高火力の実力派!北欧デザインも魅力のツーバーナー「オンジャ」【アウトドア銘品図鑑】

■火力

「オンジャ」には、通常のツーバーナーに備えている大型風防がありません。バーナーは出力4.1kW/3500kcalが2口。並み居るライバルたちの中でも最高出力クラス! その実力を見てみましょう。

バーナーを上から見たところ。非常にシンプルです。

風防がないように見えるのですが、横から見ると白いボディがバーナーよりわずかに高くなっています。

同じくプリムスのロングセラーバーナー「2243バーナー」のX字五徳がないバージョンのよう。火口は小さく、正確ではありませんが約300個。みっちり3列に並んでいます。ガス消費量は292g/h。ライバル製品となる他社ツーバーナーの火口は4列でガス消費量は約310g/h。最大火力はほぼ同じなので、「オンジャ」のほうがほんのわずかに燃費がいいようです。

点火装置は非搭載なので、手持ちのライターやマッチで着火。

極とろ火からハイパワーまでスムーズにコントロールできます。炎がやや外側に広がり、大鍋に対応することがわかります。さすが3500kcalと言いたいところですが、ここまでは想定内。

▲ハイパワー時にドライヤー

▲とろ火時にドライヤー

ドライヤーの強風を少し上から当ててみました。ハイパワーはもちろん、とろ火でも耐えています。

動画でも撮影しました。ドライヤーの位置が見えませんが、五徳のあたりから風を送っています。実際にオンジャを使う際には鍋があるため、もっと風の影響を受けにくいと考えられます。

【次ページ】本体を開くとX字の脚!

この記事のタイトルとURLをコピーする