名刺サイズの超小型スマホ「Palm Phone」はアリ?ナシ?

▲工夫されたホーム画面のUIが秀逸。上下にスクロールしてアイコンを探す感じ

それでも搭載するOSはAndroid 8 Oreoだから、通常のスマートフォンとほぼ同じことができます。ディスプレイの小ささとは対照的に、操作感も決して悪くありません。UIが上手くデザインされていて、「あぁこのサイズでも使い勝手を維持できるんだ」と驚き。

▲iPhone XSと並べると、小ささが際立つ。ってか似てるなぁ

ただし、もちろん全ての操作が快適なわけではありません。アプリを選ぶくらいならストレスは感じませんが、テキストを入力するとなるとかなり集中力が必要。Wi-Fiのパスワード入力は大変でした。

まぁ、メモなら音声入力を工夫すれば良いですし、Googleアシスタントも使えるので、そのほかの操作はさほど苦労しませんでした。

▲側面を含め、全体的にデザインが洗練された印象

▲背面にはPALMのロゴとカメラ

物理ボタンは右側面に一つ付いているだけ。電源をつける時に使用します。音量の調節などは、画面上のUIから操作するしかありません。また、カメラは背面1200万画素、前面800万画素を搭載。

▲充電はUSB Type-C

USB Type-Cで充電できるのもポイント。最新のスマートフォンを使っていてケーブル周りがType-Cで統一されてきた人にとっては、余計なケーブルを用意せずに済むので嬉しいです。

▲顔認証でロック解除ができるので、ロック画面でのスワイプ操作は不要

そのほか、Android標準のスマートロック機能から顔認証設定を行えたり、IP68の防水・防塵性能を備えていたり——。センサーとしてはGPS、ジャイロスコープ、デジタルコンパス、etc.を備える多彩ぶり。小さいけれどしっかりスマートフォンです。

 

【次ページ】ウィジェットやショートカットを駆使しよう

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード