GoogleマップやLINEが使えない中国で陥ったデータ通信の落とし穴

■VPNルーターは必須

中国はGoogleの利用だけでなく、Twitter、Facebook、InstagramなどのSNSの利用が制限されています。今回は高級ホテルに宿泊させてもらったのですが、もちろんホテルのWi-Fiでそれらのサービスは利用できませんでした。

▲今回宿泊したのは、上海・静安地区にある「ザ プリ ホテル アンド スパ」というラグジュアリーホテル

ホテルのWi-Fiに接続してみると、普段日本で利用しているサービスが軒並み使えないことがわかりました。

▲Facebook、Twitter、Google、Gmail、Google Map、YouTube、Instagram、Dropbox、LINEが使えないのは痛い

そこで、ホテルのWi-Fiを使って調べ物をするときは、Yahoo!を使うことに。とはいえ、日本でほとんど使っていなかったので、調べ物をするのですらひと苦労。また、LINEもFacebookメッセンジャーも使えないので、代わりに「Wechat」でメッセージをやり取りできるようにはしていましたが、普段使わないサービスなので使いにくさは否めません。

そんなこともあろうかと持参していたのが、エクスモバイル社のVPNルーター。同社では「中国ネット規制回避プラン」というものが用意されていたのです。

▲使い方は日本でモバイルルーターを使うときと同じ。スマホだけでなくPCでの利用も可能

これがあれば、日本と同じようにインターネットが利用できます。契約したのは2GBプラン。他社のように1日あたりのデータ通信量の制限はなく、2GBが30日間有効で、3000円というものでした。たった1日の滞在ならこれで余裕だろうと踏んだのです。

 

■VPNルーターを使えば問題なく町を歩ける

実際にVPNルーターを持って町をうろうろしてみましたが、問題なくGoogleマップも見られるし、日本にいる家族や友人とLINEでやり取りできました。

▲静安地区は東京の表参道のような雰囲気。大きなデバートやブランドショップが立ち並び、静安公園という大きな公園もある

普段、日本にいて2GBあれば数日間は問題なく使えている感覚だったので、4GBではなく2GBプランにしたのですが、これが仇になったのです…。

 

■渡航前に各アプリの設定を見直そう

2日目の朝、LINEをチェックしようとアプリを起動すると、アイコンに未読マークが付いているのに、LINEを開いても未読のメッセージはありません。そう、これはLINEが受信できていないのです。

おかしいと思いモバイルルーターを確認してみると、データ容量の残量は「0MB」になっています。夜使っていないのになぜ?

そう思ってよく考えてみると、OSやアプリの自動アップデート、TwitterやFacebookアプリの動画の自動再生などをオンにしたまま使っていたのです。どう考えてもデータ容量を使い切った原因はこれしかありません。結局、最後の最後にはスマホの海外定額プランを利用することになり、かなり無駄な出費が生じてしまいました。

いままで2GBでも十分だと感じていたのは、自宅や職場でWi-Fiを使っていたからだったんです。海外に行くと調べ物をする回数も増えるし、地図や翻訳アプリを使ったり、SNSに写真や動画を投稿したくなったりもします。そういう場合を考慮すると、使えるデータ通信容量はできるだけ多いプランにしたほうが安心です。

また、渡航前にスマホの設定の見直しも欠かせません。SNSは使わなければいいだけですが、OSやアプリの自動アップデートをオフにするのを忘れると悲惨です。

▲iPhoneでアプリの自動アップデートをオフにするには、「設定」→「iTunes Store
とApp Store」→「アップデート」を確認(写真=左)。OSの自動アップデートは、「設定」→「一般」→「ソフトウェア・アップデート」→「自動アップデート」をオフにする(写真=右)

SNSを使う場合は、機能を制限することで多少の使い勝手は悪くなるので、あくまでも最低限の利用に留めるのが良さそうです。

▲Twitterを開き、「ホーム」タブでプロフィールのアイコンをタップ。続いて「設定とプライバシー」→「データ利用の設定」をタップ(写真=左)。「データセーバー」をオンにする(写真=右)

▲Facebookでは、「メニュー」→「設定とプライバシー」→「設定」→「動画と写真」の順にタップ(写真=左)。「自動再生」をオフにする。動画と写真のアップロードの設定も検討しよう(写真=右)

▲Instagramは、プロフィールページを表示し、メニューを開く。続いて、「設定」→「アカウント」→「モバイルデータの使用」の順にタップ(写真=左)。「データ使用量を軽減」をオフにする(写真=右)

中国などの海外渡航に限らず、データ使用量を極力抑えたいときには、これらの設定の見直しをしてみましょう。

 


[関連記事]
通信なしでも地図が見られる!経路検索もできる!「MAPS.ME」は海外旅行の強い味方です

海外でも安くiPhoneを使いたいなら覚えておきたい便利なeSIM設定

海外旅行の出発前にダウンロードしておきたいスマホアプリ5選


(取材・文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード