ハイボールにぴったり!燻製おつまみは餃子と手羽先が最高だって【宅飲み家電 #08】

■魚介類にもチャレンジ!ベビーほたては大成功

肉の次は魚! ということで、ボイル済みのイカとベビーほたて。これもどちらもそのままつまんでもおいしい素材なので、間違いないことは確信しての選択です。

▲ボイル済みなのでそのまま食べてもおいしい

ベビーほたては水分を拭って、網の上に目一杯並べて15分スモーク。焼き色はもうひとつでしたが香りはしっかり燻製風味。甘みがギュギュッと濃縮されておいしい!

▲湯気はホワホワしていい感じだったんですけど…

そしてボイルイカ。実は今回唯一うまくいかなかったのがこれ。塩こしょうのち15分ほどスモークしましたが、水分が抜けてちょっと残念な感じに…。素材の種類や鮮度にもよると思うのですが、淡白な素材はあらかじめ味見して、必要に応じて下味をつけておくのがいいかもしれません。

■チルド餃子は新食感。これ焼くより簡単かも

せっかくなのでご当地食材も試したくなり、筆者の地元静岡グルメから浜松餃子をチョイス。といってもスーパーで1パック168円のチルド餃子ですけど(笑)。

▲スーパーで特売でした

ちょい長めの18分ほどスモークしてみたところ、外はカリカリ&スモーキー、中は熱々ジューシーという新食感のおつまみが完成。油っぽさが全くないからどんどん行けちゃう危険な味、これもビールか酎ハイですね。スイッチひとつで出来上がるから、フライパンで焼くより後片付けもラク。一人飲みならもう、毎回これでいいんじゃないかな。

▲外はカリッとキツネ色。香りも香ばしい〜

【次ページ】一番人気は手羽先。ロースト機能が超優秀

この記事のタイトルとURLをコピーする