自社の強みを生かして新規参入!今、気になる機能的アウトドアプロダクツ3選

■引き締まった印象のTHERMOS OUTDOOR Series

THERMOSが新たに展開を開始したのは「THERMOS Outdoor Series」。現在展開しているのは、ステンレスボトル、カップ・タンブラー、ソフトクーラー、缶ホルダー、調理用品、プレート・ボウルの6ジャンルです。

いずれもTHERMOSならではの断熱構造を生かしたアイテムで、カラーを濃紺(ミッドナイトブルー)とステンレスに統一することで、タフなイメージに仕上がっています。

特に注目したいのは、「保温燻製器イージースモーカー ROP-002」(参考価格:1万6500円)。これまでも保温調理機器として「シャトルシェフ」をラインナップしていましたが、今回は燻製専用のアイテムになります。

■燻製作りが手軽になる保温燻製

燻製というと、どうしても上級者の調理の印象ですが、これを使えばあっという間。初めてでも簡単に作れるので、燻製が難しいというイメージが一新されるはずです。

セットには、セラミックス鍋、保温容器、網、スモーキングチップ(サクラ)、焼き石(焼き芋用)と専用バッグ、専用フタカバーが付属。買ってすぐに、燻製を始められます。

今回は、燻製入門中の入門ともいえるプロセスチーズで試してみました。

鍋底にチップを敷いたら、食材をのせた網を鍋に置きます。チップの量は、食材によっても異なりますが、プロセスチーズの場合は5gです。

付属でサクラチップが付いてきますが、慣れてきたら他のチップも試してみましょう。

チップと食材をセットしたら火を付けます。強火で加熱して煙が出たら弱火にし、フタをして5分加熱。

キャンプではもちろん、自宅でも使えるので週末の楽しみにもぴったり。ただしIHには対応していませんので注意してください。

所定の時間加熱したら火を止め、保温容器に入れてそのまま待つだけ。時間がくれば出来上がり。

チップの量や加熱時間はレシピサイトに掲載されているのでチェックしてみてください。

フタをして15分ほど待てば完成です。きれいに色付き、薫香もしっかり付いています。

加熱時間が一般的な縦長の燻製器よりも短くて済むので、ほかの料理を作っている間に燻製を作れます。あと一品何か欲しい時や、ちょっとおつまみが欲しい時にすぐできるので重宝しそう。

なお、鍋と付属品一式が入る専用バッグは、ストラップが付属し、持ち運びも簡単です。

>>THERMOS Outdoor Series

【次ページ】ワーク感満載のOLFA WORKS

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード