自社の強みを生かして新規参入!今、気になる機能的アウトドアプロダクツ3選

■ワイルド感増し増しOLFA WORKSシリーズ

OLFAが新たに展開を開始したのは「OLFA WORKS」シリーズ。現在展開しているのは、フィールドノコギリ、ブッシュクラフトナイフ、フィールドナイフの3種類。いずれも替刃式で、カラーは気分が盛り上がるオリーブドラブとサンドベージュの2色展開です。

いずれも魅力的ですが、注目は、替刃式フィールドノコギリ「FS1」(2200円)です。OLFAらしい構造はそのままに、ノコギリになった仕様です。

■ソロ焚き火の必携品

キャンプ人気の中でも、人気の高まりを見せているのが焚き火。ファミリー向けはもちろんソロ用まで多彩な焚き火台をリリースし、今やキャンプに欠かせないものとなっています。

ところが、ソロ用の焚き火台は30cm程度で、一般的に販売さてれいる薪が入らなかったり、大きくはみ出してしまう場合があります。そんな時にノコギリの出番です。

ノコギリ刃は、衝撃焼入により耐久性と靭性(じんせい)を兼ね備え、裏刃、上刃に加え「上目」を施した本格目立て。反りが少なく強靭で、スムーズな切れ味が特徴です。

刃を収納すると、通常のカッターと見た目には変わりません。ただし、刃渡りが106mmでハンドル部分が長めです。刃先までしっかり固定できるネジロック式。

OLFAの「ハイパーH型ネジロック」の、握ったときに滑らず、力のかけやすい形状を追求したX(エックス)デザインを継承しています。

ダブルインジェクション成型のラバーグリップは、親指、手のひら、4本の指が滑りにくい仕様。

後部のR(曲線)もちょうど、握った時に手のひらに収まり力を入れやすくなっています。

細かな点ですが、迷彩風のガイロープがなんとも気分を盛り立てます。手を通して、ちょうどハンドルを握れるくらいの考えられた長さです。

カッターの中では大型といえる刃幅18mmの「リミテッド AL」と比べるとひと回り大きいのが分かります。H型鋸刃は、全長106mm×幅25mm。

カッターとしてみると大型ですが、一般的なアウトドア用のノコギリと比べると半分程度。短い分、太い木材を切る場合はストローク数が増えますが、このコンパクトさはなにものにも変えがたいメリットといえます。

>>OLFA WORKS

【次ページ】おしゃれかつ実用的なovject

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード