“ダル重い腰”が気になるので、手軽に使えるマッサージ機を試してみた

■ランニングと在宅ワークで疲れた腰周りや太ももにアプローチ

▲走るのは好きじゃないけど、あまりに運動不足なので2日に一回はランニング

腰が痛いからランニングをしたら余計に疲れるという、もう四十路まっしぐらな問題を解決すべく試した「コードレス 骨盤おしりリフレ EW-RA79」ですが、まずは基本性能から。右サイドにあるコントロールパネルでスイッチを入れると、骨盤周りに立体的に配置した14個のエアーバッグが、おしりか太ももをマッサージしてくれます。

コースは「しめつけ」「もみほぐし」「ひきあげ」「つぶしもみ(太もも)」の4つ。パワーは弱・中・強の3種類から選べます。実はマッサージ機を手掛けて約80年というパナソニックならではのこだわりが随所にあり、プロの手もみテクニックなどが応用されています。

▲コントロールパネルはシンプル

使い方も簡単で、腰周りか太ももにベルトを巻き、スイッチを入れるだけ。単3形電池4本があればコードレスとしても使えて便利です。

▲電池を入れればコードレスとしても使用可能。立ったままや、いろいろな場所に持っていけます

 

■自宅ならいつでもコッソリ使えるのがうれしい

ところで腰痛があるからといって、なぜ骨盤マッサージの製品を選んだかですが、以前プロのマッサージ師に取材したとき「腰痛の原因としてお尻の筋肉が固まることも挙げられます」と言われたのを思い出したせいもあります。

>> 知らなかった!腰痛解消は腰じゃなくてお尻の筋肉を伸ばす

特に座りっぱなしだとお尻が凝るらしく、これが腰痛を引き起こすこともあると。そこで男性でも骨盤まわりをマッサージすることは、腰痛改善の一助となるわけです。しかも使い勝手がいいので、仕事をしながらマッサージできるという優れもの! 最近は上にジャケットを羽織って、腰にコードレス骨盤おしりリフレ、そして暑いからハーフパンツでオンラインミーティングに臨むというスタイルに徹しています(笑)。いつかバレそうだな。

▲iPadでZOOM会議中。でも腰にはコードレス骨盤おしりリフレが(笑)

他にも、ゴロゴロとリビングで寝転がりながらネットフリックスを観たり、スタンディングデスクで立ったまま仕事をしたりといった「ながら」マッサージに勤しんでいます。太ももにもアプローチできるため、ランニング後はもう欠かせませんね。

▲下半身が見えなければ使っていても大丈夫!

▲太ももに巻く場合はクロスさせて固定

 

*  *  *

使ってみた感想としては、「あ~ダル重い腰が気になって仕事に集中できない」という感じがなくなりました。お尻をモミモミされるだけで、結構違うものだなと。仕事への集中力がアップして効率もよくなりました。気分転換にもちょうどいい。手軽に体のセルフケアができるのは助かるので、次は肩こりに効くマッサージャーを探そうと思います(笑)。

>> パナソニック「コードレス 骨盤おしりリフレ EW-RA79」

<取材・文/三宅隆(&GP)>

 

 

[関連記事]
◆腰痛を気にせず座っていられるカッコいい「ゲーミングチェア」が快適すぎ
座ったままでダイエット!リビングで楽々“ながら” トレーニング
【筋トレ講座①】大事なのは下半身!筋トレの常識と生活で気をつけるべきこと

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする