キャンプでパンやケーキを焼けるコールマン「キャンピングオーブンスモーカー」

■ダッチオーブンより断然軽くて薄い!

ダッチオーブンの重量は7kg、8kgなんて当たり前。でも「キャンピングオーブンスモーカー」はスチール製ではありますが片手で持てる3.5kgで、気軽に持ち運べます。

折りたたみ式になっていて、収納サイズは30.5×30.5×8.5cm。本体だけなら約5cmととってもスリムなのでコンパクトカーでキャンプに行くときも気にせず追加できます。

本体上下にレバー式のロックがあり、不意に本体が広がるようなことはありません。このあたりからも、コールマンが長く愛されるブランドである理由がうかがえますね。

 

■組み立てはラクだが少しコツが必要

「キャンピングオーブンスモーカー」は底もトップも全部つながっているので広げてロックをかければ9割がた完成します。ネジ不要でとっても簡単です。

本体左右のパネルは、それぞれ2枚のパネルを蝶番でつなげていて、広げると各1枚のパネルになります。この構造のおかげで薄型収納を可能としているんですね。

底とトップにそれぞれ4か所、小さな爪があるのでしっかりはめ込みます。パネルはどれも薄手のスチール製なので、一度火を入れると多少ゆがむのは仕方ありません。上下の爪がはずれないようていねいにはめ込みましょう。

収納時のロック用レバーは、組み立てる時にも活躍します。トップと底を各面と組み合わせ、レバーをかけて固定。シンプルですがよく考えられています。

棚網は2枚。左右のパネルにあいている3つの穴に差し込みます。好きな段に差し込めるので、パンやマフィン、パウンドケーキのように高さがあるものであれば1段で下の方に。ビッグサイズのローストチキンだって余裕で作れます。ピザやドリアなら2段にして2枚同時に焼くなんてこともOK。

 

【次ページ】使用中はかなり熱くなる

この記事のタイトルとURLをコピーする