人気の超小型LEDランタン2つをソロキャンプで使い比べてみた

<&GP編集部員が買ってみた!使ってみた!>

テントサイトのメイン光源となるランタン。ヘッドランプと違い周囲を照らしてくれるキャンプ場の夜には欠かせないモノです。

以前はオイルランタン、ガソリンランタン、ガスランタンなどが主流でしたが、最近は高輝度LEDが普及したことでLEDランタンが人気になっています。燃料を燃やすタイプと比べて安全かつ手軽で、しかも小さいのに明るさは遜色なく、さらに暖色系やゆらぎのあるモノまで出てくれば、そりゃあ当然そっちを選んでしまいますよね。

10月に電車でソロキャンプに行こうと思い立った時も、そろそろLEDランタンを導入しようかと考えました。それまではOD缶を使うガスランタンを使っていたんですが、ザックに入れるにはやはりかさばる。ソロキャンプだからこそ道具はとにかく小さくしたいところです。

そこで、前々から話題になっていたGoal Zero(ゴールゼロ)の超小型LEDランタン「Lighthouse Micro Flash」を購入しようと思ったのですが、調べているとなんだか気になるものが。

それがLED LENSER(レッドレンザー)の「ML4」。最近発売されたようで、白色と暖色の2種類ある模様。

これはもう、両方試してみたくなるやつです。そこで思い切ってGoal Zero、LEDレンザーの両方を購入し、ソロキャンプに連れて行きました。2つ合わせてもガスランタン+OD缶よりよっぽどコンパクト!

▲左がLEDレンザー「ML4 Warm」(4950円)。右がGoal Zero「Lighthouse Micro Flash」(6460円)※どちらもネット通販での購入価格

実際に使ってみると、予想以上に違いがあり、使い勝手も結構な差がありました。
 

【次ページ】芸が細かいLEDレンザー

この記事のタイトルとURLをコピーする