ミステリーランチのバッグをひと目惚れ買い!だから早朝散歩を日課にしました、明日から

■細かく見ると個人的な好みにピッタリだった!

そもそも、なぜこのバッグにひと目惚れしたのか。

最大の理由はブランドタグでした。黒にオレンジの文字で“MISTERY RANCH”。この配色、以前はよく使われていたのですが、最近なぜか見掛けなくなりました。

実はこの「フルムーン」、CRAZY BLACKという日本別注シリーズで、異なる4つの素材を使ったバッグコレクションのひとつになります。前面をよく見ると4つ使われていることがわかります。通常の「フルムーン」にも黒があるんですが、そちらはグレー文字。この配色が好きなんです。

サイズはW33×H19×D18cm、容量6.3Lと、小さすぎず、かといって大きすぎず。身の回りのモノを入れてちょうどいい、ご近所用といった雰囲気です。だから散歩なんです。後付けです。

実際、散歩に行く時に持っていきたいモノはこの程度。財布にコーヒーを入れたボトル、ハンカチ、ティッシュ、予備マスク。スマホはズボンのポケットに。

全部入れてもまだ余裕があります。これ、思っていたよりたくさん入るかも。

試しにケースを付けた10.2インチiPadを入れてみると、ギリギリ入りました。うん悪くない。

全長約30cmの折りたたみ傘だって入ります。手にした時の感覚よりも荷物が入る理由は、マチにありました。

両サイドにコンプレッションベルトが付いていて、マチ幅を変えられるようになっています。店で見た時は7割方絞った状態だったんですが、開くとかなり広がる。これはうれしい誤算。持ち方はほぼたすき掛けになると思うので、あまり重いモノを入れる気はないのですが、出先でちょっとかさばるモノを購入した時や、コンビニで買い物した時には助かりそう。

それ以外はいたってシンプルな構造です。

内部にはファスナーポケットが1カ所。あとはフロント側にもポケットが1カ所。収納はそれぐらい。でも大した荷物入れないんだから、適当に放り込めるぐらいがいい。むしろメインスペースが大きく開く方が重要です。

メインスペース開口部はダブルファスナーになっていて、紐付きファスナーはスムーズに動きます。このファスナーのスムーズさってミステリーランチの特徴だと思うんですよね。こういう細かい官能的な部分こそ、なにげなく使うところだけに重要だと思います。

体に当たる背面部分はメッシュ素材に。さすがに暑い日も快適とまではいきませんが、ナイロン素材よりははるかに快適です。

そして、これは個人的な好みになりますが、ストラップが太いことも決め手でした。幅約5cm。いわゆるショルダーバッグの小さめのモノだと細いストラップが多いのですが、体にフィットさせるボディバッグは太めの方が安定します。

こうやって細部を見ていくと、ひと目惚れと言いつつも、自分の好みド真ん中だったことに気づきました。そりゃあ手にした瞬間に欲しいと思うわけです。

さっそく外出してみましたが、前持ちしてもイイ感じ。よし、これ持って散歩するぞ! 明日から! たぶん!

▲今日はコンビニまで。せっかくだから外で撮ってみた

 

>> ミステリーランチ「フルムーン CRAZY BLACK」

<文/円道秀和(&GP)>

 

【関連記事】

◆ミルスペックで使い勝手も◎!だから仕事にも遊びにもガシガシ使えるぞ!
◆ミステリーランチのパッド入りポーチでガジェット類をひとまとめ!
◆ユニクロ「ショートパンツ」×ケルティ「ボディバッグ」の色を合わせて大人スタイルに

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする