AIも搭載!?Marine Xの「X40 Concept」に見る最新クルーザーの今

緊急事態宣言下、プレジャーボートの売れ行きが堅調というニュースを見ました。が、マリンレジャーってちょっと敷居が高いし、高級なプレジャーボート(クルーザー)に至っては間近で目にする機会もそうそうありません。

でも実際、最新のクルーザーってどんなモノなのか気になる…と思っていたところに、面白いクルーザーがデビューしたという情報を得たので、早速話を聞いてきました。

それがMarine XのAIクルーザー「X40 Concept」。実艇を目の当たりにすると「えっ、これがクルーザー? 未来的なデザインだし、シンプルでカッコいい」というのが第一印象。さらに開発メンバーにお話しを伺うと「ボートのメカってこんなに進化してるのか!」と、驚きの連続でした。

この「X40 Concept」は、今年4月に開催されたジャパンインターナショナルボートショー2021に実艇を初展示、マリンレジャー関係者から注目を集めた艇。水上モビリティの進化をテーマに掲げ、デザインや機能、メンテナンス性に至るまで“オーナー目線”で考え尽くした最新のモーターボートです。

そのコンセプトはもちろん、人目を惹くデザインを手掛けたのは、なんとパナソニックのエボルタくんの設計・開発などでも知られる、ロボットクリエイターの高橋智隆さん。どのような経緯でこの近未来的なモーターボートが誕生したのか、そして注目すべき機能にも迫ってみましょう。

【次ページ】プロ“じゃないから”思いついたアイデアが満載

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード