手が寒すぎっ!そんな在宅勤務の悩みごとはハンドウォーマーで乗り切る!

■想像以上にあったか効果あり!

届いて開封したら、いやはや驚きました。なんと手のひら側がないんです。ちゃんと調べて買えよって話なんですが…。

なのでちゃんと調べてみたら、これバスケットボール用なんですね。着けたままでも素手でボールを扱えるようになっているわけです。

甲側だけ見ると指なし手袋に見えるし、正直そうだと思ってポチってました(笑)。でも手のひら側はフルオープン。

だから装着は、手首まで通したら指に輪っか部分を引っ掛けるようにします。ちょっとめんどくさいんですが、慣れれば問題ないレベル。

そもそも、この手のひら側に何もないという構造は、何か作業するには抜群にイイというのがすぐに分かりました。

▲キーボードだって素手と変わらない感覚で打てる

▲スマホも同じく

とにかく手に何か着けている感覚がない。キーを打つスピードも変わらなければ、スマホの操作感だっていつもと変わらない。指なし手袋をしながらスマホを操作するのとも明らかに違います。スマホにあたる部分はすべて自分の手なので、何も着けてない感覚で、しっかりグリップできます。

輪っかを引っ掛けている指は違和感があるのかなとも思いましたが、それもほとんどない。よくよく考えれば、指って常に曲げているわけで、その曲げている関節の内側にヒモがあるので、ジャマになりません。

そして肝心なあたたかさ。期待はしていなかったんですが、これが案外悪くない。指がすべて出ているので意味がないと思ってしまいますが、おそらく手首と手の甲が覆われていることがポイントなのかもしれません。

動脈や静脈といった太い血管を温めたり冷やしたりすると効果が高いというのはよく知られていることです。暑く火照った時には首を冷やすのがいいと言われますよね。それと同じで、手首も皮膚に近いところを太い血管が通っていて、そこを覆っているわけだから、手全体の寒さが軽減されているのかもしれません。

手のひら側は何も着けていないので、素手のような感覚で普通に何でもできちゃいます。

▲本も読める

▲マグカップだってしっかりつかめる

おかげで「手、手が…寒いぃぃ…」なんてことはなくなりました。もちろん、何度も言いますが、すごくあたたかいわけではありません。でも、あるとないとでは大違い。

長期予報で今シーズンはそんなに寒くないって言ってたのに、フタを開けてみればめっちゃ寒い。そして、もうしばらく寒さが続きそうな気配。残りの冬も、この「UAハンドウォーマー」(+小さいカイロ)が手放せなさそうです。

それにしてもバスケ用のハンドウォーマーなんてものがあるなんて、知りませんでした。気になる人は、「バスケ ハンドウォーマー」で検索してみてくださいね。

>> アンダーアーマー

<文/円道秀和(&GP)>

 

【関連記事】

◆手が出てても暖かい手袋があれば冷える日も作業が快適!
◆寒くてキーボードが打てない?大丈夫、充電式の洗える手袋ありますよ
◆軽くて柔らかくて蒸れないゴム手袋はアウトドアの強い味方です!

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする