乗ってわかったフェラーリ初の4ドアスポーツ「プロサングエ」の新しい世界

■フロントミドシップ6.5リッターV型12気筒エンジンの乗り心地は「運転しやすい」

乗ってみて、まず驚かされたのが、運転しやすいこと。ピュアスポーツのフェラーリ296シリーズも運転しやすさが印象に残るモデルです。最新のフェラーリの製品コンセプトなんでしょうか。

プロサングエのエンジンは、6.5リッターV型12気筒。重量配分がスポーツモデル(プロサングエは4ドアスポーツとされています)には大事と、前車軸の後ろに搭載です。

▲6.5リッターV12は前後重量配分(51対49)のためフロントミドシップされる

フロントミドシップとはいえ、大きめのエンジンをフロント搭載ですから、カーブを曲がるときなど運動性能が影響を受けるんじゃないか。

私の心配は、杞憂でした。ものすごくとつけたくなるぐらい、気持ちよく、小さなカーブでもくいくいと曲がっていけるのです。

48Vの電気モーターとダンパーを組み合わせ、車両の姿勢を制御するアクティブサスペンションシステムの恩恵、とフェラーリのエンジニアは説明してくれます。

▲車両の動きや路面状況を常にセンシングしてサスペンション、駆動力、ブレーキ、後輪操舵システムなどを制御

先述のとおり、車高が1.6mになんなんとしますが、操縦感覚は重心高が低く、きついカーブでも車体の傾きを抑え、ドライバーが見た方向にすっとノーズの向きを変えます。

カーブから脱出しようというとき、アクセルペダルを踏み込むと、エンジンはすかさず2033kgの車体を加速させます。

ドロミーティの山岳路では、積雪はなかったのが残念ですが、道はつづら折れで、きついカーブを短い直線路が結んでいます。直線路では路面を蹴るように加速します。速い速い。

やはり4WDに後輪操舵システムをそなえていたGTC4ルッソは、シャープなハンドリングを楽しませてくれるモデルでした。

▲自然吸気のV12気筒に4WDシステムの組合せ

▲8段ツインクラッチのギアボックスはリアのディファレンシャルギアと一体化したトランスアクスル方式採用

▲4WDシステムの前輪用パワートランスファーユニットはエンジンより前に搭載

プロサングエの後輪操舵は、左右輪が別々に動きます。はたして、もっとふところが深いというか、山岳路を飛ばしても不安感がまったくありません。

もちろんステアリングホイールを通じて路面の状況はしっかりわかります。スポーツカーだ、というフェラーリの主張にも納得できる気がします。

自動車専用道路では、駿足ぶりを味わえました。たちどころに速度が、やばい、と思わず口に出しそうになるぐらい、ロケットのように上がっていきます。

ドライブモードは、「アイス」と「ウェット」に加えて、「コンフォート」「スポーツ」、それにレース場などで使える「ESCオフ」と5つのモード。

▲ステアリングホイールの右下に見えるのがドライブモードセレクター「マネッティーノ」で、長押しするとダンパーの硬さも変えられる

▲助手席のモニターではインフォテイメントシステムの操作もできる

4WDの制御とブレーキ制御とサスペンションの硬さとステアリングの操舵感が変わります。

コンフォートでは、ダンパーの硬さが「ソフト」「ミド」、スポーツではさらに「ハード」と3段階から選べます。

一般道ではコンフォートでミドが良さそうですが、スポーツでハードに設定しても、けっして不快な突き上げは感じませんでした。上手なセッティングです。

■フェラーリの新しい世界を味わわせてくれる

シートは、基本形状はバケットタイプで、体をホールドしてくれるサポートが各所に設けられています。リアシートも同様の形状です。

おかげで、山岳路でも体は安定しています。私が乗ったフルレザー張りのシートはややクッションが硬すぎるかなとも感じました(とくに後席)。

▲SF90ストラダーレなどのテーマを発展させたデュアルコクピットデザイン採用

▲ヘッドレスト一体型のハイバックシートはからだのホールド性にすぐれる

▲後席用ドアは後ろヒンジで開き乗降性は良い

▲2名用の後席は空間的余裕がじゅうぶんに確保されている

とはいえ、後席にゆったりと座って、高級オーディオブランド「ブルメスター」による21スピーカーの3Dサウンド(前から音がどんっと出るかんじで臨場感たっぷり)を楽しめるなんて。

プロサングエは、フェラーリの新しい世界を味わわせてくれるクルマです。あいにく、あまりに世界中の市場で引き合いが多く、よほどの幸運がないかぎ入手は困難とか。

【Specifications】
Ferrari Purosangue
全長×全幅×全高 4973x2028x1589mm
ホイールベース 3018mm
車重 2033kg
6496cc 65度V型12気筒 4WD
出力 533kW@7750rpm
トルク 716Nm@6250rpm
変速機 8段ツインクラッチ
価格 4760万円

>> フェラーリ プロサングエ

 

<文/小川フミオ>

オガワ・フミオ|自動車雑誌、グルメ誌、ライフスタイル誌の編集長を歴任。現在フリーランスのジャーナリストとして、自動車を中心にさまざまな分野の事柄について、幅広いメディアで執筆中

 

 

【関連記事】
◆過去の名車から最新モデルまで一堂に会す「ウニベルソ・フェラーリ」に「プロサングエ」も初お目見え
◆太いトルクの6.2リッターV8 OHVエンジン!シボレー「カマロSS」に感じるクルマの魅力の奥深さ
◆最高速は時速306km!ランボルギーニ「ウルス・ペルフォルマンテ」はコーナーリングも楽しめる"スーパーSUV"

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする