Apple「探す」アプリへの対応がポイント!「AirTag」よりも安価な紛失防止タグ6選

Appleの「探す」ネットワークに対応するサードパーティ性の紛失防止タグが続々と増えてきました。iPhoneの「探す」アプリから初期設定を行えて、捜索も簡単。一部機能は限られますが、純正のAirTagよりも安価に入手できるのがメリットです。

本稿では、こうしたサービスの概要・市場背景を振り返ったうえで、主な製品について紹介していきましょう。

 

■そもそも「AirTag」とは?

今回紹介するサードパーティ製の紛失防止タグについて、検討時の比較対象に必ず挙がるのが、Apple純正の「AirTag(エアタグ)」です。同製品は、2021年4月30日に発売されました。

AirTag

▲筆者のAirTag。普段、家の鍵につけて使っているので、少し傷がついている

価格は1個4780円。4個セットで1万5980円。コイン型電池で駆動するので、長期的に利用できるものの、紛失防止タグというジャンルのなかでは、価格は高額な部類です。また、タグ本体に穴などはなく、キーホルダーなどに固定したい場合には、対応のホルダーなどを別途用意する必要もあります。

>> 「AirTag」はめっちゃいいんだけどサイズが…。だったらゴムで挟んでキーホルダーにしてみる?

一方、AirTagのメリットは、U1チップを搭載したiPhone(11シリーズ以降)から、「超広帯域テクノロジー(UWB)」によって、近くにあるタグまでの方向・距離をかなり正確に検知できること。一般的な紛失防止タグと同様に音を鳴らすこともできますが、より正確な捜索が行えることが最大の魅力です。

AitTagのメリット

▲U1チップ内蔵のiPhoneならば、近くにある自分のAirTagまでの方向と距離を表示できる

また、耐久性にも優れていて、動作温度は-20℃~60℃までと広く、防水性能についてもIP67 に準拠し、水深1m で最大30分間耐えられるとされます。

値段は高いけれど、相応の機能・性能を備えたハイエンドモデルといった印象ですね。

 

■実はサードパーティ製品への展開は早かった

Appleがサードパーティに対して「探す」アプリのネットワークを利用できるようにしたのは、数年前に遡ります。

実は、2021年4月7日の時点で、Appleは「Appleの『探す』ネットワークで、新たに他社製のアイテムを見つけることが可能に」と題したニュースリリースを公開していました。これはAirTagが発売される少し前のことです。

【次ページ】2022年後半以降「探す」アプリ対応製品が一気に増加

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード