未舗装路に強く、車内はリムジンのように快適!“デリカ”の名を冠するスーパーハイトワゴン・三菱「デリカミニ」

荷物を積めるし、人だってリムジンのようにくつろげる。三菱「デリカミニ」は、キャンパーの強い味方になりそう。

お披露目は2022年暮れだったのに、発売は23年5月まで待たされたデリカミニ。4WDに自信あり、とのことで、はたして、なるほどの出来映えでした。

■リアの開口部が広く、車内高はなんと1400mm

デリカミニは、全高1830mmの、いわゆるスーパーハイトワゴン。2495mmもあるロングホイールベースのシャシーや、後席スライドドアのボディなど、多くをeKスペースと共用。

リアの開口部は、高さが1080mm、幅が1050mmと大きい。開口部の地上高も4WDだと620mm、前輪駆動だと590mmと低く、重いものが積みやすいようです。

室内の車内高は1400mmにおよび、子どもだったら立ったまま動ける。ステップ高は4WDで400mm、前輪駆動で370mmと低く、乗降性にもすぐれているのは私も体験ずみ。

▲後席は左右べつべつに前後320mmスライドする

▲後席をめいっぱい後ろに下げていてもちょっとした買い物袋なら積める

▲後席シートはスライドやフォルドダウンなど多機能

後席シートは前後に320mmスライド可能。後ろに下げると、後席乗員と前席との間に大きなスペースが出現するので、ここに犬のケージとか大事なものを置くこともできます。

ノンターボの「G」とターボ「T」ともに設定されている「プレミアム」グレードでは、後席アクセス用のスライドドアは電動に。しかもドア下に爪先を入れることで開閉するのも便利です。

▲「プレミアム」には「マイパイロット」、ハンドルヒーター、電動スライドドア、助手席シートバックテーブル、後席用サーキュレーターなどが装備される

▲「プレミアム」には後席サイドウインドウ用にロールサンシェイドがつくのがありがたい

三菱自によると、キャンプなら後席シートの片方をフォルドダウンして3名仕様に(ルーフラックを使えば4名でいけるはず)、前席2名なら大きな買い物ができるし、ロングボードは1名乗車を覚悟すれば室内収納可能ということです。

【次ページ】「デリカ」の名に恥じぬ未舗装路での走行性

この記事のタイトルとURLをコピーする