これ白飯が何杯もイケるやつ!「卵黄の醤油漬け」でごはんが止まらない!

卵黄を漬け込む時間はあくまでもお好みでOKです。ネット上のレシピでは「1~3日」というものが多かったので、今回はしっかっり3日間漬けてみました。ワクワクしながら3日後にお目見えしたのがコチラです!


初日とは違い、卵黄が沈んで見えなくなっています。もしかしてなくなった!? 恐る恐るスプーンですくい上げると……。

透き通った卵黄が出てきました! この姿だけでかなり食欲を誘います。


あんなにぷっくりしていた卵の黄身が3日漬け込むとこんなにギュッとなるんですね。それではさっそく白ごはんにのせて実食!


醤油をかける代わりに、漬け液をごはんの上にひと匙かけましょう。ちなみに、余ったタレは納豆や冷奴など、少し甘辛いタレが合う料理に使ってください。


ああ、これは……白ごはんが何杯もイケるやつ! 卵黄に甘辛いタレがしっかり染みこんでおり、なおかつクリームチーズのようにこっくりした口当たりです。醤油だけではなく、みりんを加えたことでまろやかな味わいになっているんですね。

シソや白ゴマ、ネギなどの薬味をかけるのもアリ。おにぎりの具にしても良さそうです。今回は3日漬けましたが、“卵かけごはん”として楽しむなら、漬けるのは1日程度でいいでしょう。

もちろん、お酒との相性も抜群です。単品で食べるなら、辛口の日本酒に合わせたいですね。キリッと辛口な白ワインも良さそうです。

漬け時間や使い方でいろんな料理レパートリーが生まれる卵黄の醤油漬け。自分なりの食べ方を見つけて、美味しんぼさながらのグルメを堪能してみてくださいね。

 


[関連記事]
ニンニクふわっ!カンタン&激ウマな「塩そうめん」で箸が止まらない!

”とろっふわっ”な食感がクセになる「チーズ豆腐」が止まらない!

今年流行るという「スコップコロッケ」が本当に美味しくて止まらない!


(文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする