アジア最大のコーヒーの展示会「SCAJ 2023」で見つけた気になる電動系コーヒー器具

2023年9月27日~30日に東京ビッグサイトで開催された「SCAJ 2023」。一般社団法人 日本スペシャルティコーヒー協会(SCAJ/スペシャルティコーヒーアソシエーションオブジャパン)が毎年開催しているコーヒーの総合展示会で、今回で20回目になります。

基本的には業者向けの展示会になり、コーヒー豆の卸売会社やコーヒー器具メーカー、さらには海外のコーヒー輸出団体など、コーヒーに関するありとあらゆる関係各社が出展しています。今年は300を超える会社や団体が出展とのことです。またコーヒー関連のセミナーやイベント、「ジャパン バリスタ チャンピオンシップ 2023」をはじめ、SCAJが主催する競技会も開かれ、会場は熱気とコーヒーの香りに満ちあふれていました(さまざまなブースでコーヒーが飲めるんです)。

ちなみに一般の人も入場可能(入場料あり)。日本全国はもとより、海外からも多くの人が訪れていました。毎年コーヒーの日(10月1日)あたりに開催されるので、世界中のさまざまなコーヒーを味わいたいという人は、ぜひ来年訪れてみてください。きっとお腹がコーヒーでたぷたぷになりますよ。

毎年、SCAJには行っているんですが、モノメディア&GPとしてはやはりコーヒー道具が気になるところ。近年はデザインも性能もいい(価格もそれなりですが)電動系の新製品が増えていて、中でも海外メーカーのモノに注目作が多くなっています。

そこで&GPが「SCAJ 2023」で見つけた、気になる電動系コーヒー器具をご紹介。

 

【次ページ】海外発の電動コーヒー道具に注目!

この記事のタイトルとURLをコピーする