いつでもiPhoneで残金確認!「Apple Pay」でSuica利用の便利さと注意点

登録直後、さっそく東急電車に乗るのにSuicaを使ってみたのですが、やっぱりスムーズ! 以前、AndroidでモバイルSuicaを使っていたのですが、そのときはスマホの背面全体をリーダーにペタッと近づけていましたが、iPhoneの場合は端末の先端を改札のリーダーにかざすイメージで使うようです。このとき、Walletアプリの起動やTouch IDによる認証は一切不要です。

さらに、iPhoneのSuicaは改札を通ると残金がポップアップで表示されるので、移動中にチャージしておこうとか考えられるのが便利。細かい部分ですが、これはかなり気に入ったポイントです。

タクシーの乗車時も「Suicaで払います」と伝え、カードのSuicaと同じようにリーダーにかざすだけでOK。これまでの電子マネーと同じではあるものの、現金をやり取りしなくていい利便性を改めて実感できました。

ただし、注意したいのはiPhoneのバッテリー切れ。電源が入っていないとApple Payは使えないので、モバイルバッテリーが手放せなくなりそうです。

 

■Suicaへのチャージ方法は2種類

Suicaをチャージするには、「Suica」アプリを使う方法と、「Wakllet」アプリを使う方法があります。

Suicaアプリに登録できるのはビューカード、JCB、VISA、Diners Club、JR東海エクスプレス・カードという制限がありますが、VISAが使えるのが利点です。WalletではVISAを使ったウェブ決済ができないので、VISAユーザーはSuicaアプリでチャージするといいでしょう。

 

■クレジットカードなしでもiPhoneでSuicaは使える?

もし、クレジットカードを使わずにSuicaは使いたい場合は、手持ちのSuicaカードをApple Payに取り込み、コンビニエンスストアなどで現金でSF(電子マネー)をチャージしなくてはなりません。ただし、クレジットカード決済が必須のモバイルSuica特急券・Suicaグリーン券・Suica定期券の購入には利用できません。

日本での電子決済サービスは“使う人”と“使わない人”がはっきり分かれている状況です。このApple Payの日本上陸で、ライフスタイルがどう変わっていくのかが今後楽しみですね。

>> Apple Pay

 


[関連記事]
VISAが使えない!? 「Apple Pay」開始前に知っておきたい6つのポイント

そろそろ慣れた?iOS 10のお役立ちテクニック5選

iPhone 7にすべき人、iOS10にアップデートでOKな人の見分け方


(文/今西絢美

いまにしあやみ/エディター、ライター

いまにしあやみ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」所属。スマートフォンなどのデジタル製品を中心に、アプリや関連サービスに関する記事をウェブや雑誌で執筆中。趣味は食べ歩きで、食にまつわるサービスや製品のチェックがライフワーク。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする