吉田由美の眼★新星アウディ「Q2」は“今が旬”のスタイリッシュSUV

アウディ Q2

世界的な人気の高まりを受け、各社から多彩なモデルが登場しているSUV。中でも最近は、コンパクトやクーペルックのSUVが、新しいトレンドとなりつつあります。

そんな“旬”のポイントを兼備した注目モデルが、アウディ「Q2」。2017年に日本上陸予定の注目モデルをドライブするためにスイスへ飛んだのは、“美人すぎる自動車評論家”吉田由美さん。

日々、クルマの楽しさを人々に伝える人気カーライフ・エッセイストは、“今が旬”のスタイリッシュSUVをどのように評価するのでしょうか?

クルマにもトレンドがありますが、セダンやクーペといったボディスタイルの中で、今、世界的に最もホットなのがSUV。日本では、少し前までミニバンがブームでしたが、このところ、スタイリッシュでカッコイイSUVに人気が移りつつあります。

でも、SUVが人気の秘密は、決してルックスだけではありません。セダンに比べると天井が高くてキャビンが開放的だったり、座面が高い分、目線が高くて遠くまで見えるので見晴しが良かったりといった、実用性の高さも人気のポイント。背の低い人でも“見下ろされる世界”から“見下ろす世界”の中でドライブできるため、特に女性は、クセになるらしい、のです。

さらに最近は、コンパクトかつクーペルック、というのが、SUVのトレンドキーワード。そんな“旬”のポイントを併せ持っているのが、アウディのニューモデル「Q2」です。

■アートのようなエクステリアデザインはとても華やか!

続きを読む