収納ラクラク!持ち運びに便利な「ペン型文具」5選+α

スケジュール帳など、狭い場所の書き込みを消す際に便利なのが「MONO graph zero/モノグラフゼロ」というシャープペンです。本製品は、キャップ部分を回すと、直径2.3mmの消しゴムが出てくる仕組み。消しゴムの長さは20mmあるので、通常のシャーペンのように、消しゴムがすぐなくなってしまう心配もありません。

もちろんシャープペンとしての機能も充実。グリップ部分に、滑りにくい金属ローレットを使用しているので、製図など細かい書き込みも行なえます。販売価格は648円。なお、替え消しゴム(3本入り)は108円です。

>> トンボ鉛筆

 

■安定感抜群!左利き用にもなるコンパクトなハサミ

“ペン型のハサミ”というと、商品のタグを切ったり、荷物の紐を切ったりと、“ちょこっと使い” が多いイメージですよね。しかし、「ペンカット」はハンドルループが付いた、珍しいタイプのハサミです。

ハンドルループは、本体の中央部分にあるスライダーを下げると使用できます。ここに指を入れることでハサミを安定して持てるので、紙をザクザク切れますよ。

▲スライダーを下げると、ハンドルループが出現

▲スライダーを下げると、ハンドルループが出現

ふたつめの特徴は、左利き用としても使える点。本体のサイド部分にあるセパレーターを入れ替えると、ハントループの向きを変えられるので、左手でもしっかり持てます。

▲入れ替え可能なセパレーター

▲入れ替え可能なセパレーター

▲左利き用としても使える

▲左利き用としても使える

セパレーターの入れ替えが少し難しいですが、慣れれば問題なく使えます。価格は648円です。

>> レイメイ藤井

 

■小物の収納もできるペン型ホッチキス

「スティッキール ステープラー」は、ペン型のホッチキス。通常のホッチキスは、針の装填部分が口のように開くため、ペンケースに入れるとかさばってしまいます。その点「スティッキール ステープラー」は、使用するまで“口”を閉じておけるので、収納しやすいのが特徴です。

使い方は、カバーを開き、本体上部のスイッチをスライドすればOK。あとは通常のホッチキスと同じように、針の下に紙をあてがって使います。

持ち手部分には、ホッチキスの替芯やクリップなど細々としたものを収納可能。ペンケースをごちゃごちゃにしてしまいがちな人にもおすすめです。

▲キャップを外すと、持ち手部分に小物を収納できる

▲キャップを外すと、持ち手部分に小物を収納できる

価格は648円です。

>> サンスター文具

 

■鉛筆のように持てるセラミック製カッター

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする