世界の空港ラウンジ[03]HSBC プルミエ・ラウンジ@イスタンブール(トルコ)

HSBC プルミエ・ラウンジは、コンフォート・ラウンジに行くときと同様、国際ターミナルのフードコートの入り口にある上りエスカレーターを使って向かいます。

lg0301

エスカレーターを昇ると、HSBCプルミエ・ラウンジは本当に目の前。ロゴマークもわかりやすいので、迷うことはありません。

lg0302

目の前の受付でプライオリティパスを出すと、ボーディングパスも一緒に提示するように言われました。ラウンジによって提示するものが異なるようですね。

スムーズな受付ができるよう、プライオリティパスだけでなく、パスポートとボーディングパスはすぐに取り出せるようにしておくといいでしょう。

lg0303

早朝だったこともあるかもしれませんが、ラウンジ内はとても空いていました。

スペースは、お隣のコンフォート・ラウンジより若干広いかもしれません。椅子やテーブルはスタイリッシュなデザインで、コンフォート・ラウンジよりも整然と配置されていました。ちょっとお堅い空気感が漂います。

そうした雰囲気のせいなのか、ここでは皆、お行儀よく座り、コーヒーを飲みながら静かにパソコンを叩いている。そんな様子の人が多い印象でした。

lg0304

コーヒーや紅茶などのホットドリンクは、カウンターでセルフで淹れます。

冷たい飲み物は、大きなパックのジュースやミネラルウォーターから、やはりセルフで注ぎます。

lg0305

セルフカウンターにトルコのワインが並んでいました。

さきほどのコンフォート・ラウンジではビールを飲んだので、ここではワインを飲んでみましょう。朝早い時間ですが、こうして並んでいるのですから、試さないわけにはいきません。

lg0306

ワインは自分で好きな量を注ぎます。グラスがイマイチなのが残念ですが、ロゼワインを選んでみました。

lg0307

フードコーナーを見てみると、ミニトマト、オリーブ、キュウリ、チーズと、種類はそれほど多くありません。上の棚にはサンドイッチがありました。

lg0308

サンドイッチ類はひとつのボリュームがしっかりあります。1個食べるとお腹がいっぱいになりそうなサイズで、具材もたっぷり入っているようです。フードの種類が少ない分、サンドイッチでガッツリどうぞ、というスタンスなのでしょうか?

ここのサンドイッチは私には大きいので、残念ながらパスです。

その代わり、甘党の私の目は別のところに吸い寄せられました。

lg0309

野菜コーナーの上に置かれていたクッキーをはじめ、たくさんのスイーツ類がある!
サンドイッチは入りませんが、甘いものは別腹に入ります(笑)。

lg0310

ということで、ロゼワインとスイーツを楽しみました。ロゼはフルーティーで軽やかな辛口なので、飲みやすく、サンドイッチに合わせる場合も、ロゼがいいと思います。

ここは空いているし(時間帯によるのかもしれませんが、早朝は空いていました)、静かで落ち着くので、じっくりスイーツ三昧したい方にお勧めです。

もちろん、電源も確保でき、無料Wi-Fiも繋がり、ラウンジとしての基本的な条件は満たしています。

ただし、ここでは持ち出せるサイズのペットボトルの水は置いていません。そのため、先ほどまでいた隣のコンフォート・ラウンジに戻り、500mlのペットボトルの水をもらってきました。この2つは目と鼻の先にありますから、ハシゴするにはもってこいです(笑)。

▼HSBC Premier Lounge ―Istanbul Ataturk Havalimani

営業時間:24時間.
所在地:国際ターミナル内、パスポートコントロール後の中二階(Mezzanine Floor)
利用条件:最大4時間まで/禁煙
設備:ソフトドリンク/アルコール類/軽食/テレビ/新聞&雑誌/フライトインフォメーションモニター/Wi-Fi/インターネット/FAX

※リポート内容は2016年11月時、ラウンジデータは2017年3月現在のものです。

[関連記事]
世界の空港ラウンジ[02]コンフォート・ラウンジ@イスタンブール(トルコ)

世界の空港ラウンジ[01] 世界1000カ所で利用できるプライオリティパスとは

噂のラウンジはやっぱりイケていた!羽田空港キャセイパシフィック航空ラウンジ


(取材・文/綿引まゆみ

わたびきまゆみ/ワインジャーナリスト

わたびきまゆみ/ワインジャーナリスト

ワイン専門誌や料理系雑誌での記事執筆をはじめ、日本ソムリエ協会webサイトのコラムなどを執筆。ワインセミナー、トークショー、海外のワインコンクール審査員など、幅広い活動を行なっている。チーズプロフェッショナル、ビアソムリエ、コーヒー&ティーアドバイザーの資格も所有。スイーツ好き。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする