正真正銘オリジナル!シアトルスポーツのソフトクーラーがアウトドアマンに愛用され続けるワケ

【The ORIGIN of the CAMP GEAR】

「シアトルスポーツのソフトクーラーボックスが正真正銘のオリジナルです」

そう話すのは、ブームに左右されない気骨のある商品展開で多くのアウトドアマンの信頼を得ている株式会社エイアンドエフ会長の赤津孝夫さん。1977年の創業以来、日本のアウトドアシーンを支え続ける同社は、シアトルスポーツの正規輸入代理店として、40年近く同ブランドの製品を取り扱っています。

赤津さんによれば、「シアトルスポーツのソフトクーラーボックスに出会ったのは1980年後半、アメリカの大型展示会でのこと」だといいます。

「当時、箱型のクーラーボックスのみが市場に出回っていた中で、ソフトタイプで、しかも完全防水の全く新しい設計。これは絶対にアウトドア体験を変えてくれる!」と思い、すぐにアプローチ。1987年にアメリカで発売されると、その数年以内には取り扱いを開始したそうです。

まさに、キャンプギアのオリジナル、ド定番、王道を紹介する本企画にふさわしいアイテムです。今回はそんなシアトルスポーツのソフトクーラーボックス「フロストパック」を紐解いていきます。

 

■“正真正銘”ソフトクーラーボックスの元祖「シアトルスポーツ」

▲「フロストパック」の旧ロゴ。本体のビビットカラーも相まってかわいらしくもスタイリッシュな印象の良デザインだった

シアトルスポーツは、1983年にシアトルで産声を上げたアウトドアブランド。パドルスポーツを愛する兄弟によって設立され、40年以上もの間、ウォーターアクティビティにまつわる商品を開発・製造し続けているブランドです。

そんな同ブランドの主力商品である「フロストパック」は、キャンプに限らずあらゆるアウトドアシーンで活躍するソフトクーラーボックスになります。

独自のインシュレーション(断熱材)で、ソフトタイプでもしっかりとした保冷力を発揮。また、ソロ〜ファミリーまで人数やスタイルを選ばないサイズ展開も人気の理由のひとつと言えるでしょう。

▲RF溶着を用いた製造法で、高い防水性能を発揮するだけでなく、中の冷気を外に逃しにくい

ハードタイプと異なり、折りたためるので、使用後や自宅で保管する際に省スペースな収納サイズになるのも便利です。

他にもクーラーボックスとしてだけでなく、RF溶着による強力な防水機能でアクティビティ中のストレージボックスとしても使用できる点も、多くのアウトドアマンたちに支持されています。

【次ページ】起源は実は防水バッグ

この記事のタイトルとURLをコピーする