ULキャンパー御用達!世界が認めるエバニュー「チタンクッカー」が定番となった理由

【The ORIGIN of the CAMP GEAR】

キャンプの必須アイテム“クッカー”。用途によって、形状、大きさ、素材と様々あり、キャンプスタイルによって使い分けているキャンパーも多いことでしょう。

今回ご紹介する定番ギアは、そんな多種多様なクッカーの中でも、超軽量で玄人好み、EVERNEW(エバニュー)の「チタンクッカー」。世界中の登山家たちに愛されているギアですが、その軽さやスペックから、UL(ウルトラライト)キャンパーをはじめとしたツウなキャンパーに特に人気のアイテムです。

今日び、チタン製クッカーは本当にたくさんのアウトドアブランドから発売されていますが、中でも1994年に世界で最も早く安定生産を実現したのがエバニューです。

同社の前身である増新商店の創業は1924年、和暦で言えば大正13年と老舗中の老舗。金属製の運動具製造卸業としてスタートし、エバニューとしてアウトドア用品の企画・製造をはじめたのが1933年。戦後日本の登山ブームを支えた立役者でもあります。

 

■とにかく軽量で丈夫!キャンプシーンでもULスタイルで一気にメジャーに

▲用途やスタイルに合わせて選べるアイテムライナップも魅力

エバニューの「チタンクッカー」はとにかく軽量で丈夫。そもそもチタン材自体が軽量な素材ですが、それをさらに薄く0.3mm厚という驚きの薄さに加工。これは、軽量なだけではなく、高い硬度、腐食性をもったチタンだからこそ実現できる仕様です。

ちなみに、この0.3mm厚で立体的に加工する、ということがかなり難しく、高い技術が要されるわけです。

【次ページ】プレス加工が実現した手にしやすい価格

この記事のタイトルとURLをコピーする