話題のルーフテントで「車上泊生活」を始めよう!

ホテルや宿のチェックイン時間を気にせず、気ままなクルマ旅を満喫できることで近年人気の車中泊。その車中泊の快適性をさらに進化させたのがルーフテントを利用した車上泊だ!

 

■クルマを買い換えても継続して使える

ここ数年、かつてないほどのキャンプブームが到来。人気の高規格キャンプ場では週末の予約が3カ月以上埋まっているところも多いという。そんなキャンプシーンで最近注目を集めているのがルーフテントだ。

愛車の屋根に装着し、一般的なテントのように手間をかけることなく設営ができるアイテム。キャンプ場ではもちろん、RVパークなどでも見かけることが増えてきた。

ルーフテントは屋根に就寝スペースがあるため、荷室にテントなどを積む必要がなく、アウトドアギアや遊び道具など、多くの荷物を積載できる。車中プラス車上でファミリー利用にも対応できる。

また、キャンピングカーと比べて導入費用がリーズナブルなのも特徴。クルマを買い替えてもルーフに取り付けられれば、そのまま載せ替えて長く使える。実際、20年以上同じルーフテントを利用している強者もいるほど。車上からの景色は同じキャンプ場でも違って見えるほど新鮮。ルーフテントで新しいキャンプライフを楽しんでみては?

【次ページ】エレベーター型のルーフテント