話題のルーフテントで「車上泊生活」を始めよう!

■購入前に知りたい!ルーフテントQ&A

Q1:どんなクルマにも取り付けられる?

取り付けにはルーフテントのサイズにもよるがベースキャリアや専用のルーフラックが必要で、それらが搭載できれば可能。取り付け後は全高が高くなるので注意しよう。モデルによっては50cm近くも全高が変わるので立体駐車場に入れない場合も。

Q2:重量制限はどれくらい?

重量が約80kgのものもある。ベースキャリア1本の耐荷重を事前に調べ、必要な本数を用意する必要がある。また、乗用車には最大積載量の表記がないものの、ルーフテントの重量が増加した分、ほかの荷物の容量は抑えたい。

Q3:走行に影響はない?

ルーフ部分に装着するため全体の重心が高くなり、コーナー時のロール量も若干増す。空力を考慮した作りだが、高速道路では特に横風に注意が必要。さらに、風切り音がどうしても増える傾向。本体重量が増加している分、燃費については悪化傾向だ。

Q4 天気や季節に関係なく使える?

雪や雨でも自己責任において使用は可能。実際に雪中での利用者もよく見かける。設営時は風向きを考慮して設営を行うのがコツ。基本的にはテントなので「夏場は暑く、冬場は寒い」。扇風機や毛布、アイス枕などで環境を整える必要がある。

Q5:取り付けは自分でできる?

本体重量が重いので、取り付け・取り外しは2人以上で作業するのがおすすめ。とくにミニバンや1BOXなど、全高のあるクルマでは注意が必要だ。作業用の踏み台もしっかりとしたものを用意したい。

Q6:メンテナンスは大変?

メンテナンスはほとんどテントと同じで、天気のよい日に生地部分やマット部分を干したり、はっ水性が落ちたらスプレーを塗布したりすればOK。メーカーによっては網戸やダンパーなど、補修パーツを用意し、サポートしているところもある。

 

■『カーグッズプレス』厳選!就寝お役立ちグッズ3選

ルーフ上はもちろん、車内やキャンプシーンでも活躍する、この夏にぴったりの就寝グッズをピックアップしてお届け!

1. 春・夏・秋・冬すべてに対応する寝袋

コールマン
「マルチレイヤー スリーピングバッグ」(1万2960円)

▲使用時サイズは約90×200cm、収納時サイズは約52×29×38cm。重さ4.9kg

季節や朝晩の寒暖差、標高による気温変化など、寝袋選びは難しいもの。しかし、こちらは3層構造となっているため気温に応じた使い分けができ、季節を問わず使えるのが魅力。また、洗濯機で丸洗いでき衛生面でも安心だ。

▲使用下限温度:6℃、快適温度:12℃

▲使用下限温度:0℃、快適温度:5℃

▲使用下限温度:-11℃、快適温度:-5℃

▲一番外側のアウトレイヤーはファスナーによる連結が可能。横幅が180cmとなり、家族で広々と使える

 

2. 高反発マットレスの美点をコンパクトサイズに凝縮

エアウィーヴ
「エアウィーヴ ストレッチパッド」(3万240円)

トップアスリートが使用していることでも有名なエアウィーブ。中材に三次元構造体の「エアファイバー」を採用し、耐久性や耐熱性、体分圧などに優れ快適な寝心地を実現。カバーは防汚性に強く、アウトドア・車中泊での使用にも最適。

▲厚さ約2cmのエアファイバーを使用。肌触りのいいカバーも特徴

▲長さ170×幅50cm、重さ2.5kg。付属のキャリーバッグ(幅約53×直径約27cm)にコンパクトに収まる。収納時のサイズは幅約53×直径φ約27cm

 

3. 最大400ルーメン点灯&音楽の同時再生ができる

コールマン
「360°サウンド&ライト」(8640円)

▲本体サイズは約φ13.0×25.1cm、重さ約1.0kg。明るさは400ルーメン(High)、175ルーメン(Medium)、80 ルーメン(Low)

リチウムイオン電池搭載のLEDランタンは数多いが、こちらはスピーカーも内蔵し、「明かり」と「音楽」が同時に楽しめる。ランタンは最大400ルーメンの光量で、3段階調整が可能。音楽はスマホなどからBluetooth接続で再生できる。

▲音楽再生、ボリューム、明るさ調整などのスイッチ類は上部に集約。コンパクトで持ち運びがしやすく、IPX4対応の防水性能も搭載

▲360度全方位に音が拡散するスピーカーを内蔵。卓上ランタンから音楽が流れ、夜を満喫できる

 


[関連記事]
高級キャンピングカーは極上の“移動ホテル”だ!【特集「Go Nature!」】

車中泊が格段に快適になる!ogawa「カーサイドシェルター」【アウトドア銘品図鑑】

クルマのサンバイザーを拡張できる収納グッズ3選【カーグッズ実力診断①】


(レポート/伴隆之 撮影/澤田和久 モデル/堀尾実咲 小嶋みやび)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする