国産、輸入問わず豊作だった2020年の注目ニューカー7選【GP AWARD 2020】

【特集】GP AWARD 2020

スペシャルアワードはスバルのレヴォーグだったが、モータージャーナリストの島下泰久さんの言うとおり、今年も魅力的なクルマが数多く登場した。クルマ部門で同氏が選んだのは、SUVやコンパクトカーを中心とした個性派揃いの7台。その魅力に迫る。

 

■2020年は“代わりがいない”クルマが豊富

振り返るとやはりSUV、そしてコンパクトカーが強かった2020年。そんな中で私の推しの7台は、語るところが山盛りのクルマたちです。貯めた電気をモーター走行以外にも色々なかたちで活用できるRAV4 PHVは、クルマ遊びの幅と深さを一気に広げてくれそう。しかも災害の時などにも役立つ存在となれば、モノ好きとしては気になるでしょう?

何と70年近く作り続けられた先代の伝統を巧みに現代的に解釈したランドローバーディフェンダーは文句なしのデザイン大賞。タフな走破性など中身もその名に相応しい仕上がりです。

ホンダeとプジョーe208の2台のEVは、デザイン性と街乗りに徹した使い勝手でEVをリアルに欲しい存在にしてくれました。正統派スポーツセダンのレクサスIS、ライフスタイル重視層に訴えかけるマツダMXは、それぞれベクトルの異なるスタイリッシュさが魅力。そして最高に楽しめるだけでなく競技に勝つために開発された “本物” の手触りを味わえるGRヤリスも見逃せません。

どれにも共通しているのは、他に代わりがいないクルマだということ。皆さんにはゼヒ、値引きの大小や消去法ではなく、そんな風にズバッと刺さる1台を選び出してほしいですね!

 

モータージャーナリスト・島下泰久さん
日本だけにとどまらず、世界中を飛び回っているモータージャーナリスト。 神奈川県出身、48歳。著書『2021年版 間違いだらけのクルマ選び』(草思社) が発売中1.

 

【次ページ】UVからEVまで個性派揃いの7台

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード