テントサイトのムード作りに欠かせない!こだわりランタン8選【いま買うべきキャンプギア】

【特集】いま買うべきキャンプギア

キャンプの夜を雰囲気良く彩ってくれるのが、照明として使うランタン。最近は扱いやすいLEDタイプが増えているが、燃料にガスやガソリンを使うタイプの人気も根強い。具体的な用途やデザイン、光り方を吟味して、理想の明かりを見つけよう。

*  *  *

■使う場所によって使い分けたい

ランタンは、夕食のひと時やテントで過ごす夜に欠かせないアイテムのひとつ。家で使う照明と違い、自然の中で灯されるどこか懐かしい明かりが、キャンプサイトの雰囲気作りにもひと役買ってくれる。

ひと言でランタンと言っても、その種類はさまざま。明るさやサイズなどの違いで、テーブル用、テント用など使い分けることが多いが、まずは主流3タイプの特徴を押さえておきたい。

近年、バリエーションが急増しているのが、LEDタイプのランタンだ。主に内蔵バッテリーや乾電池を電源に使い、多機能なモデルが多いため、場所を選ばず使いやすいところが特徴。操作やメンテナンスが簡単な上、サイズも豊富なので、好みや用途に合わせて選びやすい。

ガスタイプとガソリンタイプは、その名のとおり燃料を用いるもので、抜群の明るさと焚き火に通じる落ち着いた雰囲気が魅力。換気や火事に注意する必要があるためテント内では使いにくいが、テーブル上やサイト全体の明かりとして活躍してくれるだろう。

その他にもオイルランタンやキャンドルランタンなどもあり、実に多彩な製品が揃う。それぞれの特徴を把握して、適材適所で配置すれば、キャンプの夜がより味わい深くなるはずだ。
 

【次ページ】LED、ガス、ガソリンそれぞれの最新ランタン8モデル

この記事のタイトルとURLをコピーする