使いやすさを突き詰めた手書き対応タブレット3選【GoodsPress Award 2021】

【GoodsPress Award 2021】

Webブラウジングやゲームだけでなく、テレワークが一般的になってからは手書きデバイスとしての役割も期待されるタブレット。電子書籍などに詳しいライター山口真弘さんに、今年発売された中で印象に残っている端末を挙げてもらった。

*  *  *

■タブレット市場自体はシュリンク傾向

「タブレット市場はiPadの一人勝ちで、他の選択肢がほぼ皆無。他はChromebookに引っ張られる形でキーボードを重視している傾向です」

そう話すのは、タブレットに造詣の深い山口さん。iPadは「iPad mini」のリニューアルによって、エントリーモデルの「iPad」を残してラインナップの整理がほぼ完了。ほとんどの機種が一定の水準に達したことで、モデルチェンジごとの新鮮な驚きがなくなってしまった印象が強いとか。

「急成長を遂げてきたアップルも、今後どう出荷台数を増やすか。その解がなく、困っているように見えますね」

一方のAndroid端末は、ファーウェイが積極的だった頃と比べると新製品が激減。発売されてもスペックは最低限のOEM製品ばかりだそうだ。

「新製品が出てもCPUやメモリがエントリークラスだったり、価格が割高な製品ばかりです。直近の1年でも『Lenovo Yoga Tab 13』など目に付いた製品もありますが、自称にとどまらないiPadキラーの製品がぜひ出現してほしいものですね。」

 

ライター 山口真弘さん
PC周辺機器メーカーや、ユーザビリティコンサルタントなどの職を経てライターとして独立。PC周辺機器や電子書籍などに関する記事を中心に各社Webメディアなどで執筆している。

 

 

 

GoodsPress Award 2021
BEST HIT OF THE YEAR
手書き対応モデル部門

★最優秀賞★

■薄型フル画面&指紋認証で使いやすい!

シンプルに「美しい」と感じられる無駄のないフラットなデザイン。モデルチェンジによって重くなる製品が多い中で逆に軽量化(300.8→293g)したのは秀逸ですね」(山口さん)

Apple
「iPad mini(第6世代)」(5万9800円〜 ※Wi-Fiモデル)

フルモデルチェンジでホームボタンが廃止され、画面サイズも7.9型から8.3型へと大きくなるなどデザインを一新。ガラリと変わった一方、細部に至るまで完成度は高く、妥協の跡も見られない。従来よりもわずかにスリムになり、片手でも掴みやすくなったのもポイントだ。

▲インターフェイスはLightning端子からUSB Type-C端子に変更。手持ちのUSB Type-Cケーブルを使ってデジカメに接続すれば、撮影データをスムーズにやりとりできる

▲電源ボタンには指紋認証を内蔵。10型クラスのモデルと違って、手に持って使う機会が多い使用スタイルとの相性がいい。なお、持ち運びやすい薄型ではあるものの剛性も備わっており、使っていてひ弱な印象がない

 

【次ページ】マルチユース賞と電子ペーパーモデル賞を発表

この記事のタイトルとURLをコピーする