快適なガレージライフを実現!見た目の美しいハンドツール6選【趣味な男の欲しいモノと秘密基地】

【趣味な男の欲しいモノと秘密基地】

全てを忘れてクルマやバイクいじりに没頭するには、適切な工具が必要。そう、バイクやクルマ同様に、工具たちも大切な相棒なのだ。実用性に加えてビジュアルも美しいハンドツールをワールドインポートツールズの樋口亮さんに聞いた。

*  *  *

憧れのガレージライフ、秘密基地建設計画に工具は欠かせない。そしてその機能性を追求したデザインはシンプルかつ美しく、何故か男心をくすぐる。

樋口さんは「特にハンドツールは、造形美といったものを感じることがありますね」と話す。

「当店はプロの整備士さんや、一般の方でもプロ並みの技術でバイクやクルマいじりを楽しむお客様が多いのですが、精度に加えてデザインに魅せられて購入されることがありますよ」

無駄を省き、ある目的、作業をすることに絞って作り出された工具は機能美を帯びている。

「例えば腕の良い整備士がいる工場では、工具は種類とサイズごとに整理整頓されています。手入れも行き届いていて、オイル汚れもなく、使い込まれたものでも新品に近い輝きを保って並べられています」

バイクやクルマ、そして自転車などを愛する人は、愛車を整備する工具にも愛情を注ぎ、工具箱や壁などにきれいに整理してある。それがまた秘密基地感を高める雰囲気作りとなる。

「整理整頓しておくと必要になったときにすぐに使えますし、紛失の心配も減ります」

ガレージの中では工具は道具であると同時にインテリアでもあるのだ。

ワールドインポートツールズ 横浜店 店長 樋口亮さん
豊富な知識と絶妙なトークで、様々な工具に対して適切なアドバイスを与えてくれる。店のHPやYouTubeチャンネルでも工具の解説などを展開中

 

 

【次ページ】機能美溢れ、使い勝手も抜群な工具たち

この記事のタイトルとURLをコピーする