Photo&Videographerの“自転車秘密基地”ライフ【趣味な男の欲しいモノと秘密基地】

【趣味な男の欲しいモノと秘密基地】

自転車は通勤や通学、買い物といった移動のため実用性に加え、カスタムを楽しんだり、目的によって違うタイプを揃えたりといったこともできる。そんな楽しさにハマったフリーランスカメラマンの下城英悟さんに、魅力を聞いてみた。

*  *  *

ドアを開けて足を踏み入れると、自転車のフレームにタイヤやリムなどが所狭しと並び、まるでサイクルショップ。しかしここは下城さんの事務所兼“撮影スタジオ”。一見雑然としているが、内部の空気には自転車愛が溢れているのが感じ取れる。整備用工具や小さなパーツなども揃い、愛車を確実に走らせるためのベース、基地なのだ。

「用途によってタイヤやコンポーネントを組み替えたり、フレームの塗装を剥がして塗り替えたりと、いろいろいじるのが好きなんです(笑)」

30代前半からスポーツバイクにハマり始め、気がつけばこうなっていたのだと言う。そして、スケートボードやスノボ、ギターにベースなどの楽器まで置いてある。彼の多趣味さを象徴しているスペースだ。

「体を動かして遊ぶのが楽しいんです。それに好きなモノに囲まれていると気持ちが落ち着くし、そんな環境で仕事ができることも嬉しいですね」

最近は断捨離やミニマムな暮らしが流行りだが、確かに気に入ったモノが常に身近にあると人の心は豊かになる。そして自分で手を加えたくなる。下城さんの“自転車秘密基地”はそんな感情を象徴する空間だと言っていいだろう。

フリーランスカメラマン 下城英悟さん
写真と映像の各種制作業務を請け負うフリーランスカメラマン。本誌のほか、多くの月刊誌や週刊誌などで活躍する。自転車をこよなく愛し、専門誌での撮影や寄稿も多数

 

 

【次ページ】相棒の自転車を愛でる秘密基地ライフとは

この記事のタイトルとURLをコピーする