小さいからこそ工夫が満載!注目を集める最新軽キャンパー7選

5. ルートシックス「Warmth」(337万7700円)

スズキ エブリイにジムニーのフェイスを移植した“ジムリイ”カスタムを施した軽キャンパー。リフトアップしたボディとゴツいオールテレーンタイヤがジムニールックにピッタリとハマっています。

ちなみにジムリイカスタムの費用は70万8000円。もし普通のエブリイのまま乗るとしたらこのカスタムが必要ないので、かなりリーズナブルな価格設定と言えるでしょう。

ベッドは1800×1170mm。インテリアはウッドのキャビネットが左右に備わり、天井もウッドで仕立てた落ち着いた雰囲気に。電子レンジなどの人気装備も備わります。テーブルを使わない時はベッドマットの下に収納可能。このテーブルは車外でも使えるように設計されています。

>> ルートシックス

 

6. スマイルファクトリー「オフタイムトラベラー2 ポップアップルーフ」(409万9227円)

スズキ エブリイをベースに左側開きのポップアップルーフを搭載したオフタイムトラベラー。ポップアップルーフを開けた時の天井高は2mあるので、背が高い人でも車内で背中を伸ばして立つことが可能。しかも横開きタイプなので前から後ろまで2mの高さが確保されているのが嬉しいところ!

スマイルファクトリーが手掛ける“オフタイム”シリーズは、ポップアップルーフがないタイプ、2段ベッドタイプなど多くのバリエーションが用意されます。

このモデルはオプションでポップアップルーフにソーラーパネル(16万5000円)を設置することも可能。

インテリアは白とナチュラルウッドで明るい雰囲気に。標準サイズのベッドは1800×1200mmですが、オプションで長さ2mのマットを選ぶこともできます。テーブルは移動式を採用しているので、車内の好きな場所で過ごせます。

>> スマイルファクトリー

 

7. カスタムセレクト「ロードセレクト コンパクトN」(355万5310円)

ホンダ N-VANをベースに車中泊機能を搭載。特徴は4名定員の軽自動車で4名就寝を可能にしていること。おそらく軽キャンパーで4人就寝する機会は少ないと思いますが、小さな子供と遊んだり、二段ベッド部(オプション)を荷物置きとして使いたい人におすすめです。

ご存じの通りN-VANは助手席側のスライドドアにピラーが内蔵されているため、助手席ドアも開けると大開口部が出現。そのため、ベッドの組立が楽に行なえます。ベッドの最長部は2260mmの長さがあるので、ソロならゆったりした姿勢で寝られて、メインの下段マットは高さを自由に変えられます。

写真のキッチンユニットは標準装備(電子レンジはオプション)。ほかにもリアの引き出し式テーブルや床下収納などの快適装備を用意。軽ワンボックスではなくFF車でこれだけの快適性を実現できるのですから、N-VANはすごいモデルですね。

>> カスタムセレクト

 

<取材・文/高橋 満(ブリッジマン)

高橋 満|求人誌、中古車雑誌の編集部を経て、1999年からフリーの編集者/ライターとして活動。自動車、音楽、アウトドアなどジャンルを問わず執筆。人物インタビューも得意としている。コンテンツ制作会社「ブリッジマン」の代表として、さまざまな企業のPRも担当。

 

 

【関連記事】

◆お手頃な価格が魅力!ユルさ漂うタウンエース系キャンピングカー7選
◆サイズ感や使い勝手がちょうどイイ!ハイエースベースの最新キャンピングカー7選
◆遊びグルマとして大人気!一度は乗ってみたい最新カスタムハイエース9選

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする