きっとハマる!大人的コーヒーの楽しみ方【大人のひとり時間充実モノ】

【大人のひとり時間充実モノ】

今や身近な飲み物のひとつであるコーヒーだが、自身で豆から挽いて丁寧に淹れることで“趣味”として楽しめるほど、その魅力は奥深く味わい深いもの。コーヒー系YouTuberとして活躍しているカズマックスさんに取材。自宅で楽しめる“ウチカフェ” の魅力と、コーヒーが欠かせない素敵なライフスタイルを見せてもらった!

*  *  *

カズマックスさんは「忙しい時でも、一日の締めにゆっくりとコーヒーを淹れる時間をとる。そうすることで一旦自分をリセットできる、落ち着けるのがウチカフェの魅力ですね」と話す。

▲撮影用のスタジオも兼ねる雰囲気たっぷりの自宅は、随所にお気に入りのコーヒーアイテムが並んでいる。カフェをイメージしてラックやボードなどもDIYしたとか

たくさんのコーヒーアイテムが並ぶ自宅兼仕事場で、自身も魅力に取りつかれているコーヒーの楽しさを教えてくれた。

「生活の中にコーヒーが浸透していますが、毎回豆の種類や淹れ方も変えられるほど自由度の高いものなので、実は“同じ一杯”というのがなかなかないんですよ。それが毎回新鮮で楽しい。例えば豆が違えば淹れているときの香りが全然違って、いつもの豆でも淹れ方が違えば味が変わる、そんな新しい感動が毎回あって。そうしたちょっとした変化が日々を彩ってくれますね」

▲愛用の道具を使い、手慣れた動きで豆からドリップコーヒーを淹れるカズマックスさん。「なるべく安定して抽出するために、ゆっくり注ぐのがコツ。淹れる時間も大事なんですけど、粉の状態を見ながら、どんなふうにガスが出ているかをイメージして」

コーヒーというと「大人の飲み物」「淹れるのが難しい」と気後れしてしまう初心者は多いはず。しかし決してそうではないとカズマックスさんは背中を押す。

「自分も最初にそう思ったんですけど、やること自体はそんなに難しくない。最低限の道具とおいしい豆を買ってくれば明日からでも楽しめる世界なので、まずは気軽に手を出してみてほしいですね」

▲「コロナ禍以前はいろんなお店に行って、自分のウチカフェに生かそうとアイデアを得ていました」

▲コーヒーを飲むには当然カップが欠かせないが、それ一つとってもコーヒーの味わい方が変わるのだとか。「カラフルなものが色んなメーカーから出ていますが、コーヒーって黒や赤、茶色みたいに色がシンプルなので、カップの色で楽しさを出せたら面白いですよね」

▲コーヒー豆も自身で5種類プロデュース。写真の「オリジナルブレンド」は飲みやすく落ち着いた味わいながらも、華やかさやフルーティさも楽しめる。コーヒー初心者にもぴったり

▲一般的なコーヒー道具だけでなく、サイフォンや焙煎機などのマニアックなアイテムも。「サイフォンはお休みの朝とかにじっくりと。高温で淹れるのでより香りが立って、部屋全体にコーヒーの香りが広がります。見た目的にもパフォーマンス性があって楽しいですね」

YouTuber カズマックスさん
珈琲のおいしさに感動して以来、それを広めるべく動画作りをスタート。コーヒーの淹れ方やアイテムレビューなど、コーヒーへの興味を持つきっかけになるような動画を多く投稿中。紅茶にも造詣が深い
COFFEE WORLD/カズマックスのコーヒーワールド

 

【次ページ】淹れるのに欠かせない傑作ギアたち

この記事のタイトルとURLをコピーする