コロナ禍で定着したおうち時間を充実させてくれる「ニューノーマル家電」【令和の新殿堂入り傑作モノ】

【令和の新殿堂入り傑作モノ】

コロナ禍以降、すっかり長くなった家で過ごす時間。その中で新たな市場を開拓し、定着化したニューノーマル家電。気になる室内環境を整え、まとめ買いや家飲みに便利な製品を家電プロレビューアーの石井和美さんに教えてもらった。

*  *  *

世界的なパンデミック、新型コロナウイルスの感染拡大は、暮らしに大きな変化をもたらした。その変化は新しい日常、ニューノーマルと呼ばれ、これまでとは違った生活スタイルを強いるに至った。しかし悪いことばかりではない。そんな日々に寄り添う、新たな家電市場が誕生してきたのだ。

「自宅で過ごす時間が長くなると、これまで気が付かなかったことが気になるようになります。家族の健康や部屋の環境に今まで以上に気を配る人が増え、その結果、家電の需要にも変化が起こってきたのです」

家庭内感染を予防するためにこまめな換気が推奨されるが、PM2.5や花粉の問題で窓が開けられない事情から、空気清浄機の需要が高まった。同じ理由で洗濯物の部屋干しが増え、室内でもカラッと乾かせる乾燥機が人気に。

また自宅で過ごす時間が長くなったため、食事を作る回数が増えて食材のまとめ買いが当たり前となり、省スペースなサブ冷凍庫の需要が高まった。そしてやはり在宅時間の増加で、部屋の中のちょっとした埃が気になるという理由から、すぐに取り出せて掃除ができる軽量クリーナーに人気が集まっている。

そんな暮らしに役立つニューノーマル家電を紹介しよう。

家電プロレビューアー 石井和美さん
調理家電や生活家電、日用品のお役立ちグッズなどを中心に製品レビューを得意とし、Webや雑誌で多数執筆。2018年より家電をレビューするためだけの一軒家「家電ラボ」を開設し、幅広い家電に触れている

 

【次ページ】ニューノーマル時代に使いたい家電

この記事のタイトルとURLをコピーする