個性派モデル続出の中でも話題性抜群のROG初ポータブルゲーミングPC【GoodsPress Award 2023】

【GoodsPress Award 2023】

2023年のノートPC市場では、ブランドごとに個性の確立された製品が目立った。ゲーム用途、クリエイティブ用途、日常用途――のように、これらの製品の仕様からは、想定する用途がはっきりとイメージできる。結果、大賞を受賞したのは意外な製品に。

*  *  *

2023年の国内PC市場は苦戦を強いられた反面、個性の際立つ機種も次々と登場した。モバイル用途という括りでどうしても無視できなかったのが「ポータブルゲーミングPC」の存在だ。統計的データこそまだないものの、23年に入ってからは明らかに市場へ露出する商品数が増加。なかでもASUS「ROG ALLY(エイライ)」には話題性があった。

純粋なノートPCとしては、メーカーごとに戦略が分かれていて並列での評価は難しい。そこで、各ブランドの良さを伸ばした製品を評価した。

たとえば、Appleはnmプロセスの「M3」チップを導入し、クリエイティブ用途の期待値を順当に底上げしたし、LGは15・6型の大画面モデルで約990gという軽さを両立させた。また、NECの「LAVIE N14」や、VAIOの「SX 14」は、一見地味な正統進化モデルだが、コストパフォーマンスや、モバイル関連機能の充実さを鑑みつつ、有力な検討候補になるモデルだった。

ITライター/井上 晃さん
スマートフォンやスマートウォッチ、タブレットなどを軸に、ICT機器やガジェット、クリエイティブツールなどを幅広く取材。雑誌やWebメディアにて記事監修などを手がける

 

【次ページ】各ブランドらしい個性際立つモバイルPCをチェック

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード