モノメディア編集者が2024年に買いたいモノは、やっぱり趣味モノ!?

【&GPのポチる前に聞きたい話】

ー&GP編集部員が2024年欲しいモノー

※この記事はポッドキャストの音声を「CLOVA Note」を使って文字起こしし、再構成したものになります

【出席者】
澤村:&GPの物欲王
円道:&GPの屁理屈王
若澤:&GPのファッショニスタ

 

■QOLを爆上げしたい!

円道 今年も残すところ1日とちょっととなりました。2023年の最後に何を話すのかというところなんですが、我々&GP編集部、みんな“モノ好き”いうことで、常に「あれいいな、これいいな」といったことを考えながらモノを見てたりするんですね。

ということで、&GP編集部3人が2024年に欲しいなと思っているもの、買うか買わないか、買えるか買えないかは別として、欲しいなと思っているものをそれぞれ挙げてもらおうかと思います。お送りするのは、私、&GP円道と、

澤村 澤村です

若澤 若澤です

円道 この3人でお送りします。ではまず私、円道から。

とにかく最近、よく家事をするんです。で、一番めんどくさいのが、特にこの季節(冬)になってくると“皿洗い”がめんどくせえ。すいません、根性なしなんでお湯出したりするんですけど。でも、それでもめんどくさいんですよね。だから「食洗機」欲しいなと。ずっと思いつつ、もうすでに、これだなっていうやつの寸法を見て、家のキッチン測ったりとかしつつ、なぜか手が出ないっていうのが、もう半年以上続いてる。

>> 種類が豊富になった食洗機は家族やキッチンに合わせて選ぶ【令和の新殿堂入り傑作モノ】

若澤 長い。「はよ」と言いたい。

円道 (食洗機を)買った人はみんな、QOL爆上がりとかって言うわけですよ。使ってる人います?

若澤 あれ、澤村さんは

澤村 うちはね、食洗機使わない派みたいで

若澤 奥さんが

澤村 イヤだって言って。

若澤 なんでなんすか?

澤村 なんで使わないでしょうね。実家にはあるんですけど。ビルトインのやつ。母親が高齢で、食洗機はいいんでしょうけど、ひとり暮らしなので洗う量は少ないし、ビルトインで腰を屈めたりするのがイヤなんじゃないかなっていう感じはあるんですよね。食洗機、いいなとは思うんですけど、ただ皿洗いって、目の前のタスクが明確に処理できるっていう意味では、達成感を簡単に味わえる作業なので、すごいいいなと。積み重なったたお皿が、洗うたびに少なくなって快感になる。業務と一緒で、目の前の小さな積み重ねがなくなるというか。

円道 でもね、忙しい時に、ちょっと時間できたら洗おうというか後でってして、ずっと洗わないままになっていると、台所に行ったときにものすごくへこむわけですよ。それに節水にもなるとか言うじゃないですか。

若澤 うんうん

円道 だから、もうそろそろ、ちょっと頑張っちゃおうかなって思ったりとかはしてるという。

若澤 でも、それぐらいおっきいやつってどこに置くんですか。

円道 うちはね、キッチンのシンクの横にちょっとスペースがあるんですよ。

若澤 調理スペースみたいなところですか?

円道 いや、そこじゃなくて逆側に

若澤 あー、なるほど

円道 そうそう、ちょっとね、スペースがある。で、またこれが恐ろしいことに、測ったようにぴったりなわけですよ。あーこれ、買えってことなんだなと。

若澤 じゃあそれはもう…

円道 パナソニックの食洗機のデカいのやつを買えってことなんだなっていう(笑)。大きいファミリータイプの食洗機って、今、あんまり作ってるメーカーがないんですよね、実は。

若澤 なんか、ひとり暮らしのやつは…

>> ひとり暮らしだって食洗機があってもいいよね!小さいキッチンでも置けますよ

円道 ひとり暮らし向きのは、パナソニックが今年出したじゃないですか。(ひとり暮らし向きに多い)タンク式はいっぱいいろんなところから出てるんですよ。だけど、いわゆる水栓のところから分岐させるタイプのやつは、本当に大きいやつだけで、作ってるメーカーが数社しかなく。

若澤 へー

円道 憧れるよねっていうのがね。

若澤 なんか良さそうですけどね。そう、QOL上がりそう。

【次ページ】(不動だけど)1台あるのにまだバイク欲しいの?

この記事のタイトルとURLをコピーする