筆記具選びで人生が豊かに!「書く」を愉しむ万年筆と傑作ペン【趣味な大人のベストバイギア】

【趣味な大人のベストバイギア】

書き味やデザインが自分好みの筆記具を使うと、“書く”ことが楽しくなる。メモや手紙、日記などを書くことが習慣になり、思考を書き出すことで頭の中が整理されてすっきり。想像以上にストレスが解消され、人生が豊かになるのだ。

*  *  *

筆記具にこだわることはメリットが大きいと、文具ソムリエールの菅さんは話す。

「筆記具はビジネスシーンで目に触れることが多く、会話のきっかけにもなります。仕事道具にこだわりがあるとデキる人に見えることも。デジタルツールを駆使するのも素敵ですが、アナログの文房具も渋さが出るので印象が良いと考えます」

そして、趣味として筆記具を選ぶなら、“書く”こと自体を楽しめるものや、所有感のある筆記具がおすすめだという。万年筆はもちろん、日常でよく使うボールペンこそ良いものを。

「低価格でも高品質の筆記具が揃う日本では、知らず知らずのうちに“書き心地”の好みを持っている人が多いです。低価格のボールペンシリーズの高級版が出ていることもあるので、一度調べてみても面白いと思います。また、単純に文房具のビジュアル買いもおすすめです」

好きな筆記具を使えば自然とペンが走り出す。書くことが楽しくなる1本を見つけたい。

文具ソムリエール/菅未里さん
「文具ソムリエール」として活躍する文房具の専門家。文房具に関するコンサルティング、商品の監修などを行う。メディア出演も多数

 

【次ページ】こだわりの1本を持ち歩こう

この記事のタイトルとURLをコピーする