思っているほど高くない!? スーツのパターンオーダーに挑戦してみた!

■ついにスーツが完成! その出来映えは?

ついにオーダースーツが完成しました! ワクワクとドキドキが止まりません! 再び「ニューヨーカー銀座フラッグシップショップ」へと足を運び、自分だけのオリジナルスーツを手にしました!

 

■ひと味違うビジネススタイルに

ジャジャーン! まずは2ピースのビジネススタイルをお披露目。緊張していてフレッシュマンのようですが(笑)、スーツの美しさはわかるはず! 遠目からは品の良いネイビー単色にも見えますが、実はブラックウォッチのようなチェック柄なので、ニュアンスたっぷりなんですよ。

生地の質感、仕立ての良さ、そして体型にジャストなサイジング。「いいスーツ着てるね」と言われることは間違いないでしょう。自然と背筋が伸びて、仕事への意欲も湧いてきます。いや、本当に。

 

■ベストと裏地が効いたパーティースタイル

ベストをプラスすることで一気に華やかさが増し、想像していた以上の理想的なパーティースタイルに。3ピースにして本当によかった! これで、いつ結婚式に呼ばれてもOKです(笑)。

ベストがあれば、ジャケットを脱いでもサマになります。しかも、あえて襟付きにしてパーティー仕様にしているんです。結婚式3次会の居酒屋も、4次会のカラオケもばっちこい!

裏地にもこだわり、既製スーツとは一線を画す仕上がりに。ジャケットを脱いだとき、手に持ったときに、ちょっとしたこだわりやセンスをアピールできるところがいいですね。自己満足かもしれませんが、裏地選びはオーダースーツならではの魅力の1つだと知りました。

オプションで袖口を本切羽にしたので、袖の裏地は背中とは別パターンをチョイスしました。めったに見える箇所ではないので、ストライプ柄で遊び心をプラス。完全にジコマンですが、本切羽のボタンをわざと外して「ここの裏地はストライプなんだよね〜」と人に話したくなります(笑)。

 

■スーツを知り尽くしたスタッフがいるから安心

大満足のスーツが完成した今回のパターンオーダー。初めての体験だったにも関わらず、スムーズに納得のいく仕上がりとなったのは、ひとえにニューヨーカーのスタッフさんのおかげ。スーツの知識がなくても全く問題ありません。思い描くスーツのイメージを伝えれば、それに寄り添った提案をしてくれて、またディテールの違いでどのように印象が変わるのかなども、しっかりレクチャーしてもらえます。納得がいくまで付き合ってくれるので、初心者でも安心して憧れのオーダースーツを仕立てることができるんです。

ニューヨーカーのパターンオーダーは、メンズスーツ7万9000円(税抜)〜。単品でジャケットやスラックスのオーダーも可能です。ワンランク上のスーツをまとい、装いも気持ちも新たに、新年を迎えてみませんか? 今年の自分へのご褒美は、大人のオーダースーツで決まり!

▼ニューヨーカー銀座フラッグシップショップ

住所:東京都中央区銀座1-5-13 ゼットエックスビル1F・2F
電話番号:03-6228-7001
営業時間:11:00~20:00
※年末年始休業日:12/28〜1/1

取材・撮影協力/ニューヨーカー

 


[関連記事]
【スーツの基礎知識】今さら聞けない!?ジャケット着こなし基本マナー

【スーツの基礎知識】「パンツ」の選び方&着こなしの基本ルール

【スーツの基礎知識】「色」「柄」「カタチ」の基本ルールを学ぶ


(取材・文/津田昌宏 写真/伊藤恵一)

トップページヘ