99円の無印良品「片面クリアケース」は小物整理にぴったりでした!

1. 文具類をすっきりまとめる

まずはデスク周りの小物類を整理しましょう。クリップやピンなどが散らかりがちな文具類はまとめて収納してすっきり。付箋やペンの替え芯などのストックを入れておいてもいいでしょう。

▲クリップや付箋を収納。使用したのは両方とも小さいサイズ

 

2. 通帳入れとしてもちょうど良いサイズ

「片面が透明なケース」の大きいサイズは通帳入れとしてもバッチリ。私は普段、布のケースに通帳をまとめて入れていますが、いざ使うときに中身を一旦取り出さないといけないのが不便なんです。とはいえ、クリアケースだと通帳を持っているのが他の人に知られてしまい防犯面で不安…。

片面クリアケースならそんな悩みが不要に。通帳の裏面を外側に向けて入れて口座番号などのプライバシーを守りつつも、パッと見てどこの銀行の通帳かを一瞬で見分けられます。サイズは大きい方のケースがぴったり。

▲通帳を収納。小さい方には入らなかったため、大きいサイズを使用

 

3. 余分なカード類を整理する

「いつか使うかもしれないし…」。チリツモとなったカード類も片面クリアケースに入れちゃいましょう。ポイントカード、診察券、普段使わないクレジットカードなど分類ごとに収納するのがおすすめ。

▲小さいサイズのケースにカード類を収納

 

次のページへ

この記事のタイトルとURLをコピーする