99円の無印良品「片面クリアケース」は小物整理にぴったりでした!

4. 薬を出先に持ち出しやすくなる

出張や旅行に行く際、薬や絆創膏用のケースとして持っていくのもアリ。薄いため薬ごとに小分けにしてもかさばりません。頭痛薬、風邪薬、胃薬…忘れ物チェックはひと目でOK。

▲小さい方のケースに薬や絆創膏を分けて収納

 

5. 充電器

出先にスマホの充電器を持ち運ぶとき、大きいサイズのケースに入れれば取り出しがスムーズに。小さい方にはイヤホンを。カバンのなかで行方不明になったり、コードが絡んだりするストレスが解消されます。

▲コンパクトデジカメの充電器を大きいケースに、イヤホンを小さいケースに収納。同様にiPhoneの充電器を試すと入ったが、Android用のACアダプタは入らなかった

 

6. 簡易的なスマホの防水にも

最後に、意外な使い方をご紹介。片面クリアケースはスライダーがぴったりと閉まるため、ちょっとした水濡れ防止にも使えるんです。最近では高い防水性能を持つスマホがほとんどですが、濡れたスマホを拭くのが面倒だったり、濡れた状態だと操作がしづらかったりしますよね。

とくにこれからの季節、キャンプや海などに出かける人に役立つかもしれません。ただし、あくまで簡易的な防水・防塵程度として考えてくださいね。

▲水を飛ばしたが、ぴっちり閉まっているので大丈夫。小さい方のケースにはiPhone8がぴったり収まる。iPhone XS以上なら大きい方のケースに。入れた状態でも、問題なく操作できた

*  *  *

1枚たったの99円。なのにいろいろと活用できる便利な「片面クリアケース」。身の回りの整理整頓に役立ててみてはいかがでしょうか。

>> 無印良品

 


[関連記事]
備品はほとんど無印良品!MUJI HOTEL GINZAに泊まれば「無印な暮らし」を体験できますよ!

世界旗艦店「無印良品 銀座」で要チェックな限定商品4選

無印良品の「仕切りスタンド」を使った“立てる収納”アイデア6選


(取材・文/中川美紗

なかがわみさ/エディター、ライター

編集プロダクション「ゴーズ」に所属。「旅」と「アート」が大好き。情報が目まぐるしくアップデートされるスマホやウェブサービスに立ち向かいながら、webメディアを中心に記事を執筆中。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする