赤提灯の鉄板メニュー「モツ煮」を家で作ったら日本酒が止まらない【宅飲み家電 #07】

■本煮込みを待つ間は蒸し鶏と枝豆とハイボール

本煮込みの前に内釜についた油も軽く洗っておくと、より臭みの少ない出来上がりになります。下茹でしたモツはネギも生姜も全部を内釜に戻します。残りの<B>の食材たちを投入。ここで忘れちゃいけないのは「混ぜ技ユニット」の設置。これをしておくと自動でかき混ぜてくれるので、途中で中を覗く必要がなくなります。

▲下茹でした<A>の食材と<B>の食材を全て投入

▲「混ぜ技ユニット」の設置を忘れずに。蒸しトレイとの併用はNGなのでここも要注意

▲液晶パネルから「豚バラ大根」のレシピを選んでスタート。あとは待つだけ

本煮込みのセットが完了したらお待ちかねの前菜。枝豆と蒸し鶏にはゴマだれと柚子胡椒それにハイボールで晩酌開始。蒸し鶏が柔らかくてジューシーでめっちゃうまい! ゴマだれの甘じょっぱさと柚子胡椒の辛さでハイボールが進む進む。

枝豆は7分だとちょっと柔らかすぎたので、硬いの好きな人は途中で抜いても。ちょっとスマホ触りながら、気ままに洗い物をしていたらあっという間に「できましたよ」の合図が...。

 

■ついに完成!柔らかくて嫌な臭みもなくて自分好みの味

蓋を開けてみるとしっかりと煮込まれた色をした食材たちが。はやる気持ちを抑えて日本酒をついで、薬味を揃えてモツ煮を盛り付け準備万端に。ここで、ゆで卵を投入してお代わりまで少し染み込ませます。

味が濃かったりしたら水を足して少し延長。延長はそのままできちゃうので簡単です。薄い場合は煮詰めるというメニューに戻って再調理しましょう。

▲ネギの白い部分を入れる人が多いですが、個人的には見栄え重視で小ねぎと七味唐辛子

▲辛口の日本酒と相性が抜群

ものすごく柔らかくちょっと歯ごたえもあっていい感じ。人参や大根、こんにゃくは2日目みたいな味の染み込み方。鷹の爪の絡みもあって、ちょっとピリ辛な赤味噌ベースのモツ煮はさっぱりした日本酒と最高に相性がいいんです。ラベルの裏を見ると、“ぬる燗”もおすすめみたいなんで、今度試してみたいですね。

▲気ままに動画を見れちゃうのも宅飲みの魅力

▲ゆで卵を追加して、日本酒もモツ煮もお代わり。再加熱しなくてもあったかくて美味しい

 

■“シメ”の一品はモツカレー

余った具材に水を少しとカレーのルーを入れるだけ。あとは10分ほど延長ボタンを。そうすれば無水調理のまま自動で混ざるので、カレーでも焦げ付きません。赤味噌のコクもあって、かなりうまい和テイストのモツカレー。蕎麦屋さんで出てくるようなカレーライスでシメ。もう、お腹いっぱいで満足すぎるフルコースです。

*  *  *

赤提灯のモツ煮が食べたいという思いでホットクックに挑戦してみたら、前菜からシメまで楽しめました。しかも全て自分好みの味という最高な時間。他にもたくさんのメニューが載っていたので、これを機に魚の煮物など普段は手を出しずらいものも挑戦してみたいですね。

>> シャープ「ヘルシオ ホットクック KN-HW10E」

>> 【宅飲み家電】

 


[関連記事]
糖質制限中でもおいしいパンが食べられます! 

1台で煮る、焼く、蒸す、揚げる、炊く!しかもちょうどいいサイズ 

年末年始の揚げ物料理をおいしくヘルシーに味わえます!


取材・文/宇田川雄一

宇田川雄一|スタイリスト。大学卒業後、2008年アシスタントを経てフリーになる。モノ誌やWEB媒体を中心に広告、PVなど幅広く活動。メンズのビジネススタイルが得意で、雑貨、インテリアなどライフスタイル全般にわたってスタイリングをしてきた経験を生かした執筆も行う。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする