ホワイトデーにワザあり!差がつく大人のギフト5選

表情豊かなキャンディーで思わず笑顔に

スペイン・バルセロナ発祥のキャンディーブランド「papabubble」からホワイトデー限定商品として発売中なのが、世界一カラフルなインド伝統の「ホーリー祭り」をテーマにしたキャンディー。

 

画像1

瓶入り各50g800円、袋入り各40g530円

 

ホーリー祭りとは、収穫に感謝し豊作を祈る祭りなのですが、現代ではカラフルなカラーパウダーや色がつけられた水を互いにかけあい春の訪れを祝うお祭りとして世界中に広まっているとか。フレーバーはマンゴー、バナナ、チェリー、洋なし、キウイ、ゆずの6種類に加え、店舗によって気まぐれのキャラクターのフレーバーが加わる遊び心は、店舗で手作りされるキャンディーならではのアイデア。「THANK YOU」のメッセージ入りのものもあるので、歓送迎会のギフトにも使えます。

 

スタイリッシュなオーガニックチョコレート

大切な相手に贈るならば、素材にこだわったオーガニックチョコレート。デンマーク生まれのチョコレートブランド「Summerbird Organic」には100%オーガニックのチョコレートがずらり。

ホワイトデーギフトにするならば、ボックス入りがオススメ。「アーモンド アヴェニュー」はストロベリーやコーヒー、ミントなど9種類のフレーバーチョコで最高級のスペイン産オーガニックアーモンドを包み、化粧箱に入れたもの。

 

「アーモンド アヴェニュー」 4500円

「アーモンド アヴェニュー」 4860円

 

ヨーロッパではリコリス入りのお菓子といえば真っ黒なグミがよく売られていますが、日本人には馴染みが薄く、ちょっと不思議な味。でも「Summerbird Organic」では、これがチョコレートと組み合わせることで日本人にも食べやすく提供されています。

こちらの店舗は2月13日にオープンしたばかりなので、トレンドに敏感な相手でもまだ食べ尽くした人はいないはず。昨今の食材の産地や素材にこだわるオーガニック女子でもこれならばOKをくれるでしょう。

 

限定デザイン缶のポップコーンで社内女子にまとめてお返し!

女子社員からまとめてもらった1個のチョコレートに対し、どうやってお返しをするのかは悩ましいところ。またそれが女性が多い職場ならばなおさらです。そんなときには、まとめてシェアできるものを。ただし、これは社内に休憩スぺ―スがあるか、デスクでの飲食が認められているオフィスに限られるものですが……。

オススメしたいのが、「ギャレット ポップコーン ショップス」のポップコーン。原宿店に始まり、現在は店舗が増えたとはいえ、グルメポップコーンのブームのけん引役の人気はまだま続いています。そこに、デザイナー・ワカマツ タダアキさんが手がけるスイーツアクセサリーで人気のブランド「Q-pot.」が期間限定でコラボ缶を発売!。

サイズはガロン缶とクォーター缶の2種類。価格は中身に入れるポップコーンによって変わる。

サイズはガロン缶とクォーター缶の2種類。価格は中身に入れるポップコーンによって変わる

 

テーマは「サクラのメレンゲとチェリーの2段ケーキ」。ピンクと白のストライプが春らしいデザインになっています。これはギャレットポップコーン× Q-pot. 共同ドネーションプロジェクト。コラボ缶の売上の一部は、国際NGOセーブ・ザ・チルドレン・ジャパンが実施している、ミャンマーで妊婦さんに配布される安全なお産キットや、ベトナムの子どもの栄養補助食等の保健・栄養の活動に役立てられます。

もちろん、1人ずつ小さめのクォーター缶を配るのもオススメ。女性にとって「限定」というキーワードはとても魅力的に響く。全国のギャレット ポップコーン ショップスで3月1日から発売中。

 

ロンドン生まれのキュートなカップケーキ

華やかなデザインで人気なのが、ロンドンで人気のカップケーキブランド「LOLA’S Cupcakes Tokyo」。ホワイトデー期間限定でバラをモチーフにした 「ローズ」が3月4日より発売に。

 

中心にローズがあるものは1個560円、ないものは1個460円。

中心にローズがあるものは1個605円、ないものは1個497円

 

ローズ形にクリームを絞ったカップケーキは銀粉のデコレーションでキラキラに。チョコレート生地にはピンク色のバニラクリーム、バニラ生地には白色のバニラクリームでたっぷりサイズ。

 

メッセージカップケーキ 600円

メッセージカップケーキ 648円

 

さらに特別感を出したい人には、メッセージを入れてみてはいかが? オーダーは11時から15時に店頭を訪れた人のみ。

 

身に着けられる花束を贈る

食べ物で消えてしまうのは寂しいと思うならば、身に着けられる花束を贈ってみましょう。「m.soeur」のイヤーカフスは、耳にかけて使うタイプのアクセサリー。本物の花をモチーフにして自社で色を染めているので、とてもやわらかいカラーが特徴です。

 

イヤーカフス 6600円

イヤーカフス 7128円

ホワイトデーおすすめのギフト5選

 

ホワイトデーにオススメなのは、ミモザやスズランのクラフトフラワーで作られたイヤーカフ。ホワイトとグリーンのカラーは、フレッシュな雰囲気で、大人の女性がカジュアルに着けても◎。

ちなみにミモザはイタリアでは「ミモザの日」といって3月8日に男性が女性に感謝の気持ちを込めて贈る習慣があり、花言葉は「感謝」「真実の愛」など。スズランの花言葉も「純愛」なので、本命の彼女にだけのプレゼントにすること!

 

(文/北本祐子

kitamoto

きたもとゆうこ/エディター、ライター

大阪府生まれ。IT系出版社勤務をしながら、2000年よりデザート番長としての活動を開始。2008年にフリーランスとなり、新聞・雑誌・Web媒体などで主に最新トレンドに関する取材・執筆を行う。著書に『がんばる私にごほうびスイーツ』(大和書房刊)。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード