初めてiPadを買ったならまず覚えたい10の超基本操作|iPad Hacks

【iPad Hacks_03】

「直感的に理解できる」がタブレット操作の魅力ではありますが、初めてiPadに触る人にとっては、順を追ってある程度の基本操作を学ぶことは必要です。

今回はiPad操作の入門的な10の操作についてご紹介します。周りに操作を教えてくれる人がいないという場合は参考にしてみてください。

 

1)ホーム画面に戻る操作

まず覚えておきたいのが、ホーム画面に戻るための操作です。

iPadにおいて、「メール」や「Safari」などの機能を持ったソフトウェアのことは「アプリ」と呼びます。さまざまな操作をするうえで、こういったアプリの活用が基本となります。

アプリアイコンが並んだiPadの基本となる画面のことを「ホーム画面」と呼びます。ホーム画面においてアプリアイコンをタップ(画面を触る)すると、そのアプリが起動し、画面が変わります。そして、各アプリの画面を閉じたい場合には、ホーム画面に戻ります。

ホーム画面への戻り方は、利用するiPadの種類によって異なります。ホームボタンがある旧式デザインのモデルでは、ホームボタンを1度押し込めばホーム画面に戻ります。ホームボタンが無いiPad ProやiPad Airでは画面下部に表示される横棒(ホームインジケーターバー)を上向きに1度スワイプ(指を画面に触れたまま動かす)しましょう。

▲アプリが起動している画面からホーム画面に戻るには、画面下部のバーを上にスワイプする(または、物理的なホームボタンを押す)

▲ホーム画面に戻った様子

 

【次ページ】複数のアプリを同時に開くには

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード