Uボートの艦橋に搭乗員を乗せて「吠える北大西洋のジオラマ」完成!【達人のプラモ術<Uボート>】

【達人のプラモ術】
レベル
1/144 Uボート
(映画『Das Boot』40周年記念ムービーセット)

05/05

5回にわたり製作してきたレベル1/144のUボート。映画『Das boot』の劇中で登場する嵐の中での僚艦(トムセンの艦)との邂逅シーンを再現したジオラマがいよいよ完成です。

キットは、ディテールが良いこともあり、ほとんど手を加えずにストレートに製作。スタイロフォームで再現した嵐の海を組み合わせてジオラマに仕立てました。

今回は荒れる北大西洋をイメージして製作したジオラマベースの波の仕上げと、U-96の艦橋に6人のフィギュアを配置することで、より劇中に近いイメージの情景に仕上げています。

大荒れの海上で、降りかかる大波に耐えながらの艦橋での長時間の見張り任務は過酷そのもの。船体が波に突っ込むと艦橋が水面下に没してしまい、見張り員は1分近く水中で耐えなくてはならないこともあったそうです。(全5回の5回目/1回目2回目3回目4回目

長谷川迷人|東京都出身。モーターサイクル専門誌や一般趣味雑誌、模型誌の編集者を経て、模型製作のプロフェッショナルへ。プラモデル製作講座の講師を務めるほか、雑誌やメディア向けの作例製作や原稿執筆を手がける。趣味はバイクとプラモデル作りという根っからの模型人。YouTubeでは「プラモ作りは見てナンボです!@Modelart_MOVIE」も配信中。

【次ページ】汎用のフィギュアを潜水艦の乗組員に流用

この記事のタイトルとURLをコピーする