知らないと困るかも! Apple Watchを使い始めたら必ず覚えたい5つの操作|Apple Watch Hacks

【Apple Watch Hacks_02】

iPhoneユーザーにとって、「Apple Watch」の機能の大部分は、直感的に把握できるものです。詳細な手順説明・チュートリアルなどを経ずとも、なんとなく操作できてしまう人は多いことでしょう。

一方で、「説明しなくてもわかるよね?」という前提で話が進む部分も多く、使い始めてしばらく経ってから「あっ、こんな機能があったのか」と気づくこともあるのでは。

その中には、しっかりと把握しておきたいものもいくつかあります。例えば、意図せずに大きな音が鳴ってしまったり、必要な設定を施していなかったりすると、恥をかいたり周りに迷惑がかかったりすることも….。

そこで、Apple Watchを導入したら、なるべく早く理解しておいたほうがいい5つの重要な機能・設定をピックアップして紹介したいと思います。

 

1. シアターモードの使いどころ

Apple Watchには、設定で切り替えられる複数の「◯◯モード」が存在します。そのうち、iPhoneには無く、Apple Watchならではのモードとして必ず覚えておきたいのが「シアターモード」です。

ここでいうシアター(Theater/Theatre)は、劇場や映画館の意味。その名の通り、映画館などで利用するモードです。

Apple Watchの画面

▲顔が並んだアイコンが「シアターモード」のボタンだ。オンになっているときには、画面上部に表示される

通常Apple Watchを装着した状態で、手首を上げると、ウォッチの画面が明るく点灯します。しかし、映画館内が暗くなっているときにウォッチが点灯すると困りますよね。シアターモードをオンにすると、この機能が無効になります。つまり、手首を上げても、ウォッチの画面が光りません。

また、シアターモードを有効にすると、同時に「消音モード」もオンになり、「音」に関するマナーにも配慮した状態になります。これで通知音などが鳴らない状態になり、「トランシーバー」アプリなどを使ったボイスメッセージも勝手に届かない状態に切り替わります。

要するに「劇場や映画館などに入ったらシアターモードをオンにする」と覚えておきましょう。

 

【次ページ】突如起動したSiriが爆音で話し始める…

この記事のタイトルとURLをコピーする