ごはんが止まらない!新米をより美味しくする自作“ごはんのおとも”5選

お米好きにはたまらない丼物。新米を楽しむなら、味わいがヘビー過ぎず、かつ、ご飯の甘みをキュッと引き立ててくれる鉄火丼はいかがでしょうか。

しつこいようですが、これも大変簡単です。買ってきたマグロのお刺身を、お醤油に漬けるだけ。

お醤油に日本酒を入れて煮切り(加熱してアルコールを飛ばす)冷ましてから漬けたり、わさびを溶いたりすると、さらに風味が上がります。

IMG_6847

すでに切ってあるお刺身を漬ける場合は、すぐに味が染みるので、漬け時間はものの5分で十分です。

 


さあ、どんと来い新米!

最近は少量から買うことができるお米屋さんも多いので、各地の新米を順番に食べて日本列島縦断…なんてチャレンジもいいかもしれませんね。

 


[関連記事]
「米屋が作った精米機」で新米を 美味しく食べよう!

大火力と高圧力でごはんの甘みを約68%もアップさせる炊飯ジャー

“漬物ごはん”が美味しい!「食べ比べ亭」で銀シャリ体験


(文/くぼきひろこ

くぼきひろこ/ライター

くぼきひろこ/ライター

美食・カルチャー・ライフスタイル・クルマ・ゴルフ・巷の美女etc……対象は様々に、雑誌・ウェブサイト等の各種媒体にて活動中のフリーライター。「人の仕事のすべて。そして、その仕事から生み出されるすべてのモノゴトが面白い!」と津々浦々の興味津々で取材・執筆を行う。

トップページヘ

関連するキーワード