無性にキーボードのゴミが気になる!そんなときに使えます

隙間に溜まった汚れやほこり、フーッと息を吹きかけて吹き飛ばしたいところですが、こうすると唾液まで飛んでしまい、繊細な精密機器などをダメにしてしまうことも。そこで重宝するのがエアダスターです。中でもサンワサプライの「電動エアダスター」は注目のアイテム。約W62×D53×H80mm(ノズルなしの場合)とコンパクトかつ約150gと軽量で、本体横の電源スイッチをスライドさせるだけでスイッチがONになり、空気を噴射します。

充電式タイプなので、microUSB給電で繰り返し使うことができ、ガス不使用なので、無臭なうえガス切れの心配も無用。ガス抜きをして不燃ごみに出すといった面倒な手間もなく、エコで安全なアイテムです。

ガスタイプではないので、横向きや逆さ向きにしても使え、あらゆる角度からゴミを強力に吹き飛ばします。付属のノズルをつければ細かい場所に、ノズルを外せば広い場所に最適。パソコンのキーボードの隙間やパソコン本体などの細かい場所のほこりや、大きな作業台の上の木くずを飛ばすなど、幅広く使えそうです。

また、ケーブルレスなのでエアコンなどの高い位置の家電を掃除する際や、手軽に持ち運んで車内の掃除の際など、さまざまに活躍してくれます。価格は3980円。常にガスタイプのエアダスターを常備しているという人は、電動エアダスターに変えてみるといいかもしれません。

>> サンワダイレクト「電動エアダスター」

 


[関連記事]
ホコリや糸くず取りに服にコロコロ!専用タイプなら服を傷付けません

吸って~!吹いて~!机上やPCの細かいゴミはこれひとつで掃除しちゃおう

お出かけ前や帰宅時に!好きな場所に「コロコロ」を設置しよう


(文/&GP編集部)

 

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする