東京スカイツリータウンで「5G」を先取り体験できるぞ!

「5G」は、世界の通信事業者が準備を進めている次世代の高速通信規格。ドコモでは東京オリンピックが開催される2020年に商用サービスが開始される見通しです。ドコモは、これまでにもさまざまなイベントで5Gの展示を行なっていますが、ビジネスパートナーやメディア向けの技術展示が中心でした。一般のユーザーが5Gサービスを実体験できる常設展示は初めての試みです。

ドコモの未来体験空間「PLAY 5G 明日をあそべ」は、東京ソラマチの5F・ジャパンエクスペリエンスゾーンにあります。営業時間は10時〜21時(最終受付は20時30分)で、入場無料。展示内容は、数か月おきに入れ替えられる予定ですが、オープン時点の展示をいち早く見てきましたので紹介しましょう。

 

▼ジオスタ

5GとAR(拡張現実)技術により、新しいスポーツ観戦ができる展示。テーブル型のモニターにAR対応のスマホをかざすと、立体的なサーキットコースが表示され、車や選手の詳細な情報も見られるという仕組みです。

▲スマホの画面にレースの状況などが立体的に表示され、タップして視点を切り替えたり、詳細なデータを見たりできる

▲オープニングセレモニーのゲストとして登場した欅坂46の土生瑞穂さん(左)と菅井友香さん(右)もいち早く体験

 

▼Free View Point Live

緑で覆われた空間に立ち、ディスプレイに表示されたガイドに従って踊ると、その姿を多数のカメラが捉えて、ヴァーチャルな空間で踊る3Dキャラクターとしてリアルタイムで合成。その映像を5Gで伝送できるという展示。家族や友達と訪れた場合、ひとりがモデルとなって踊って、もうひとりがVRゴーグルを着けて見るという体験ができます。もちろん、踊った人もあとでリプレイ映像を見られます。

▲両手にセンサーを装着して、このような空間でダンス。取り囲むように設置されたカメラマンで人物の動きを撮影

▲VRヘッドマウントディスプレイを装着すると、目の前で踊っているように見える。会場にいる人もリアルタイム合成された3DCGを大画面ディスプレイで見られる

 

▼建設機械の遠隔操作

5Gは工業用ロボットの操作など、遠隔制御システムにも用いられます。ここでは、大型モニターを備えたコックピットに座り、無人のショベルカーを遠隔で操作するシミュレーションを楽しめます。

▲巨大な建機を遠隔操作する疑似体験ができる

さらに「8KパノラマVR」という体験コーナーも。ドコモが開発した高精細なヘッドマウントディスプレイで、360度の8Kパノラマ映像を楽しめます。離れた場所にいても高品質なライブ映像を5Gで伝送できることを疑似体験できる展示です。

▲4月19日に開催されたメディア向けの内覧会では、ドコモが商用化をめざす「高解像度版浮遊球体ドローンディスプレイ」も展示されていた。4月28日から幕張メッセで開催される「ニコニコ超会議2018」の会場内でのデモ飛行が予定されている

▲5Gサービスを体験できる「5Gデモバス」を開発したことも発表された

▲5Gデモバスの車内では、前面7K、両側面各3Kの巨大スクリーンで、5Gの映像伝送のデモンストレーションなどを見られる。全国のさまざまななイベントに出展予定

オープニングセレモニーにて、この「PLAY5G 明日をあそべ」の見どころを紹介したNTTドコモ 5G推進室長の中村武宏氏は「家族で遊びに来て、5Gの世界を体験していただきたい」と話し、ゴールデンウィークや夏休みには子供向けのワークショップを開催する計画もあるそうです。理系に興味がある子供には、夏休みの自由研究のテーマが見つかる場所になるかもしれません。

子供だけでなく、大人の好奇心を満たしてくれそうな展示もありました。入り口となるホールには、ドコモの歴代の主要モデルが展示され、会場には、一般ユーザーがほとんど目にする機会がない5G用のアンテナも展示されています。

▲ドコモの携帯電話の歴史を振り返る展示

▲初めて使ったケータイと再会できるかも…

▲5G用の基地局など、通信に興味がある大人向けの展示も

興味のある人は、スカイツリーに行った際に、ふらっと立ち寄ってみてくださいね。

>> ドコモ「PLAY 5G 明日をあそべ」

 


[関連記事]
スマホでQRコードやバーコードを見せてお支払い! ドコモ「d払い」4月提供開始

レンタカーからdTVチャンネルまで!ドコモから新サービスが続々登場!

【オトナの社会科見学】まるで秘密基地!ドコモのネットワークオペレーションセンター


(取材・文/村元正剛

むらもとまさかた/ITライター

iモードが始まった1999年からモバイル業界を取材し、さまざまな雑誌やWebメディアに記事を寄稿。2005年に編集プロダクション「ゴーズ」を設立。スマホ関連の書籍・ムックの編集にも携わっている。

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする