ひとつあると便利なICレコーダー!まずは簡単操作モデルから

オリンパスより9月7日に発売される「Voice-Trek DP-401」は、機能を絞り込んでシンプルにした、家族みんなで使える一台です。

使いやすい特長のひとつが、大きな操作ボタン。録音、停止、再生の3つの主要ボタンはサイズを特に大きくし、再生ボタンは “青の三角” 、停止ボタンは “グレーの四角” 、録音ボタンは “赤の丸” というように、機能がひと目でイメージしやすいように工夫されています。

大きな液晶画面に各機能を簡潔な日本語とイラストで表示し、録音やファイル選択・再生などの基本操作などをわかりやすく案内する音声ガイドを搭載しているため、 “最近老眼が進んで…”という人も問題なく使えそうです。

▲SD/SDHC カード(別売)対応

また、AM放送をよりクリアな音で聴けるワイドFMラジオ放送に対応し、イヤホンで番組を聞きながら録音をすることも可能。ラジオのメニュー設定なども音声で読み上げることができます。

さらに、耳が遠い年配の方にも便利な機能が “集音機能” 。マイクが集めて聞きやすい音量に増幅した会話を、接続したイヤホンを通じてリアルタイムで聞くことができる機能で、録音しながらでも録音なしでも使えるというもの。お稽古やレッスンなどで先生の声がちょっと聞き取りにくい…などというときに重宝します。このほかにも、時計機能や、録音音声データやラジオの音声を聴きやすくする “ゆっくり再生機能” 、録音した日付で検索できる “カレンダー機能” などの便利機能が満載。

▲音を増幅、聴きやすくなる"集音機能"

別売のテレホンピックアップ「TP8」(2036円)を使えば、イヤホンを耳に入れて電話で通話することで会話内容をクリアに録音できます。

老若男女が使えて、いざという有事の際にも活躍しそうなICレコーダー。一家に一台あると何かと便利そうです。

>> オリンパス「Voice-Trek DP-401」

 


[関連記事]
ICレコーダーもノイキャン搭載!だから声がクリアに録音できますよ

自分仕様に育っていくAIボイスメモって何が便利なの?

録音するならスマホでなく専用レコーダーを使うべき


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする