階段が使えない緊急時に活躍!脱出用リュック「SkySaver」

そこに注目したのが、SKYSAVERというアメリカの会社で、投入した商品も「SkySaver」と呼ばれています。これはリュックサックに降下用ウィンチを内蔵したもので、建物の窓から脱出できる非常用デバイスです。

 

 

火災発生時で非常階段が使えない際「SkySaver」を背負い、ハーネスを身体に装着します。降下用ウィンチについたフックを窓枠近辺にあらかじめ設けたステー、もしくは室内の動かないモノに引っ掛けます。

 

あとは窓から身を乗り出して、「SkySaver」に身を委ねて脱出するだけ。

 

skysaver2

 

「SkySaver」の下降用ウィンチは減速機能を備えていますので、秒速1~2mというスピードで下降します。加工用ウィンチが用いるワイヤーは耐火式のもので、最大135㎏まで対応しています。

ワイヤーの長さは25m(749USドル)、50m(799USドル)、80m(849USドル)と3タイプが用意されています。

使う機会がないのがベストですが、万が一の際に命を救えると思えば・・・、安い買い物だと言えるでしょう。

●SkySaverオフィシャルサイト
http://www.skysaverusa.com/

●SkySaverオンラインショッピング
http://www.skysaverusa.com/shop/

 

(文/古賀貴司)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード