Alexaの使い道に悩んだら!テレビを操作してみるのはどう?

この度、Alexaスマートホームがエンターテイメントデバイスに対応したことを受け、ラトックシステムの「RS-WFIREX3」と「REX-WFIREX2」もテレビのチャンネル変更やボリューム調整に対応しました。

▲「RS-WFIREX3」

「アレクサ、テレビをつけて」「アレクサ、テレビを次のチャンネルに変えて」、「アレクサ、テレビのボリュームを5下げて」など、話しかけるだけでテレビの操作ができるようになりました。

▲アプリにリモコンデータを入れて操作することも可能

テレビは多くの人が毎日見るほど身近で、チャンネルやボリュームなどリモコン操作も多い家電。朝の忙しい時間に支度をしながら、料理をしながら、夜はベッドやソファでくつろぎながら、リモコンを探さず声だけでテレビを操作できるなんて本当に便利ですよね。

テレビのような身近な家電を操作できるようになったことで、これからのスマートスピーカーの普及も進んでいくかもしれません。

>> ラトックシステム「RS-WFIREX3」

 


[関連記事]
アメリカから上陸したスマートスピーカーブランドSonosの実力やいかに

スマートスピーカーで操作できる「おうちクラウドDIGA」の新しいカタチ

Amazon Fire TV Stickがいよいよ4K&Alexaに対応するぞ!


(文/&GP編集部)

トップページヘ

この記事のタイトルとURLをコピーする

関連するキーワード